スーパーセレクト4WD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/03 13:37 UTC 版)
当時パートタイム式(トランスファおよび副変速機装備)が主流であった4WDシステムに、センターデファレンシャルとビスカスカップリング双方を搭載し、その駆動方式全てを車内から選択できるようにした機構。切り替えのたびに停止したり、フロントフリーハブを車外に出てロックしたりなどの駆動システム切り替えを、できるだけ簡易に、しかし様々な場面でできるだけ任意に操作できるようにしようとしたシステム。
パートタイム(直結)4WDならではの悪路走破性を維持したまま、フルタイム4WDとして日常使用を可能とした半面、双方のシステムを内包する巨大なトランスファを持つことで、重量やコストの面では劣る。
- ^ “8-5) パジェロ(スーパーセレクト4WDII )”. macasakr.sakura.ne.jp. 2018年8月30日閲覧。
- ^ “技術ライブラリー>4WD”. 三菱自動車工業. 2019年7月13日閲覧。
- 1 スーパーセレクト4WDとは
- 2 スーパーセレクト4WDの概要
- 3 概要
- 4 操作
- 5 脚注
- スーパーセレクト4WDのページへのリンク