エドモンド・ジェローム・マッカーシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/06 14:23 UTC 版)
エドモンド・ジェローム・マッカーシー(Edmund Jerome McCarthy、1928年2月20日 - 2015年12月3日)は、アメリカのマーケティング学者である。マーケティング・ミックスの4Pを提唱した学者である。
概要
- 1950年ノースウェスタン大学卒業、1958年ミネソタ大学ツインシティー校からPh.D.取得。
- ミシガン州立大学、ノートルダム大学などで教授を務めた。
- 1960年、マーケティングの4つの要素の構成要素としてマーケティング・ミックスの4P概念を提唱した。
著書
- E.Jerome McCarthy(1960), Basic Marketing, Richard D.Irwin,Inc..
- 翻訳書:浦郷義郎・粟屋義純(1978)『ベーシック・マーケティング』東京教学社。
関連項目
- エドモンド・ジェローム・マッカーシーのページへのリンク