「ビジネスメール 今後ともよろしくお願いいたします」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/10件中)
「嬉しい」の敬語表現「嬉しい」の敬語表現は、使用する文脈によって変わります。まず、「嬉しい出来事」のように、名詞を形容するときには「喜ばしい」とするのが一般的です。次に、「嬉しく思う」「嬉しく感じる」...
「良かったです」の敬語表現「良かったです」は、「良い」の過去形である「良かった」と丁寧語の「です」から構成されており、敬語表現としてそのまま使うことができます。「良かったです」のより丁寧な敬語表現は、...
「送らせていただきます」の敬語表現「送らせていただきます」は、「送る」の敬語表現です。目上の人や、取引先の相手へ使っても問題ありません。「送る」という言葉は、物や手紙、情報などをほかの地点に移動させる...
「お願いします」の敬語表現「お願いします」の敬語には「お願いいたします」「お願い申し上げます」があります。「お願いいたします」は「願う」を丁寧にした「お願い」と「する」の謙譲語である「いたす」、丁寧語...
「こちらこそ」の敬語表現「こちらこそ」を正しい敬語表現にするのであれば、「こちらこそ~です」や「こちらこそ~でした」という形にしましょう。そのほか、「こちらこそありがとうございました」や「こちらこそ申...
「確認お願いします」の敬語表現「確認お願いします」を品詞ごとに分解すると、「確認」+「お」+「願い」+「し(する)」+「ます」に分けられます。「願い」と結びついた接頭辞語「お」は、自分の動作をへりくだ...
「返信不要」の敬語表現「返信不要」は、主としてメールや手紙などのやり取りの際に使用される言葉であり、相手に返信の手間をかけさせないために「これ以上のやり取りは問題ないから返信はしなくて良い」という配慮...
「聞きました」の敬語表現「聞きました」の敬語表現には様々なものがあり、相手によって使い分ける必要があります。「聞きました」は、「聞いた」を丁寧語表現にした敬語です。自分が聞いた場合に使用し、同等の丁寧...
「おかげで」の敬語表現「おかげで」は謙譲表現として認識されており、このままでも敬語として使えます。「○○さんのおかげで新しい道が開けました」のように、文中に入れることで相手を立てる表現となります。日常...
「わからない」の敬語表現「わからない」を敬語にするときには、丁寧語の否定形「ません」をつけて、「わかりません」とします。敬語としてはこれで成り立ちますが、表現としては少し弱く、場面によっては丁寧さが足...
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