トルクリミッター機能
CVTの発進機構は自動式が前提になる。このため電磁クラッチ、湿式クラッチ、フルードカップリング、トルクコンバーターなどが用いられている。ただ、無段変速機部(CVT部)のトルク伝達は摩擦力によるので、クラッチのトルク容量に過大トルクを吸収するトルクリミッター機能が必要となる。ただし現在の無段変速機用電磁クラッチや湿式多板クラッチはトルクリミッター機能をもっているが、ともすれば発進加速がもたつくなどといわれることもある。
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CVTの発進機構は自動式が前提になる。このため電磁クラッチ、湿式クラッチ、フルードカップリング、トルクコンバーターなどが用いられている。ただ、無段変速機部(CVT部)のトルク伝達は摩擦力によるので、クラッチのトルク容量に過大トルクを吸収するトルクリミッター機能が必要となる。ただし現在の無段変速機用電磁クラッチや湿式多板クラッチはトルクリミッター機能をもっているが、ともすれば発進加速がもたつくなどといわれることもある。
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