secondary lineとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > secondary lineの意味・解説 

セカンドライン

(secondary line から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 00:20 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

セカンドライン (secondary line) とは、元々デザイナーズブランドの若者向けの普及版として開発されたブランドのことをいう。

解説

元のデザイナーズブランドが大人の顧客層対象であるのに対し、若者向けに感性やテイストを残しながら買いやすい価格帯に設定して、ビジネス拡大を図ったものである。

また1940年代から1960年代まで、アメリカでは時計会社は軍事産業でもあり、軍からの天下りを代々の社長に迎えていた。このため自国の時計産業を庇護する目的でスイス製時計に非常に高額な関税をかけており、スイスのメーカーはその対策としてカナダや中米に北米の代理店と共同で工場を設立した。代表的なものは、ルクルトやワックマンなどである。北米向け製造は代理店との共同作業であり、代理店の影響力が非常に大きかった。そのため、カラーバリエーションなどが豊富である。ロレックスは北米向けはロレックスブランドのまま現地生産したが、一方でチュードルという普及品ブランドも抱えている。近年、時計産業では独立時計師の浅岡肇が自身のメインブランドHAJIME ASAOKA Tokyo JapanのセカンドラインとしてCHRONO TOKYO(KURONO BUNKYŌ TOKYO)を展開しているが[1]、これは機械式時計の入門機を意図しており[2]、本来のセカンドラインの意味合いに近い。

「セカンドライン」といわれる一例を挙げる。後者が元となる本来ブランドである。

時計における北米向け

純粋なセカンドラインとは異なるが、1940年代から1960年代まで、アメリカでは自国の時計産業を庇護する目的でスイス製時計に非常に高額な関税をかけており[3]、その対策としてスイスのメーカーはカナダや中米に北米の代理店と共同で工場を設立した。 代表的なものは、

等である。北米向け製造は代理店との共同作業であり、代理店の影響力が非常に大きかった。そのため、カラーバリエーション等が豊富である。

ロレックスチュードルという普及品ブランドを持っているが、これは本来のセカンドラインの意味に近い[4]

脚注

  1. ^ 堀 聡 (2021年10月17日). “国産時計の小宇宙”. 日本経済新聞社: p. 10 
  2. ^ 独立時計師・浅岡肇氏のこだわりを凝縮した「CHRONO TOKYO」#1”. TiCTAC (2018年10月5日). 2021年10月8日閲覧。
  3. ^ 当時アメリカの時計会社は軍事産業でもあり、軍からの天下りを代々の社長に迎えていた。
  4. ^ ロレックスの場合北米向けはロレックスブランドのまま現地生産した。

「secondary line」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「secondary line」の関連用語

secondary lineのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



secondary lineのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのセカンドライン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS