スケッチ認識
(Sketch recognition から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 07:49 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動スケッチ認識(スケッチにんしき、英語: Sketch recognition)は、コンピューターによるダイヤグラムの自動認識[1][2][3]。スケッチ認識の研究は、人工知能とヒューマンコンピュータインタラクションの分岐点に位置する。認識アルゴリズムは通常、ジェスチャーベース、外観ベース、ジオメトリベース、またはそれらの組み合わせ。
関連項目
- ジェスチャー認識
- 手書き認識
- 人間とコンピューターの相互作用
- マルチタッチジェスチャ
- ペンコンピューティング
- タブレットコンピューター
- スケッチベースのモデリング
参考文献
- ^ Hammond, T. and Davis, R. (2005), "LADDER, a sketching language for user interface developers", Computers & Graphics, 2005, 29(4), pp. 518-532.
- ^ Hammond, T., Logsdon, D., Peschel, J., Johnston, J., Taele, P., Wolin, A., and Paulson, B. A sketch recognition interface that recognizes hundreds of shapes in course-of-action diagrams. In Proceedings of the 28th of the international conference extended abstracts on Human factors in computing systems (CHI EA '10), 2010, pp. 4213-4218.
- ^ Jorge, J. and Samavati, F. (2011), Sketch-Based Interfaces and Modeling, Springer
外部リンク
- スケッチ認識のページへのリンク