PixiJS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/08 06:25 UTC 版)
| 作者 | Mathew Groves, Chad Engler[1] | 
|---|---|
| 開発元 | Goodboy Digital | 
| 初版 | 2013年4月18日[2] | 
| 最新版 | 
       8.9.2 [3] / 2025年4月29日
       | 
| リポジトリ | |
| プログラミング 言語 | JavaScript | 
| サポート状況 | アクティブ | 
| 種別 | JavaScriptライブラリ | 
| ライセンス | MIT License[1] | 
| 公式サイト | www | 
PixiJSはウェブブラウザのcanvas要素に描画する、クロスブラウザ対応の軽量なJavaScriptライブラリ。
JavaScript から GPUを扱うWebGL技術を2Dに特化して平易に利用できる。
WebGL未対応の環境では従来のCanvas描画方式に切り替えて描画され、プラットフォームの差異を吸収する。
採用実績
脚注
- ^ a b “PixiJS/license”. 2021年6月14日閲覧。
- ^ “PixiJS/Release project_v0.2”. 2021年6月14日閲覧。
- ^ “Release v8.9.2”. 2025年5月8日閲覧。
- ^ “Phaser公式ページ”. 2021年6月17日閲覧。
- ^ “「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をモバイルブラウザ上で実現させるための取り組みとは?【CEDEC 2018】|ゲーム情報サイト Gamer”. 2021年6月14日閲覧。
- ^ “「さくらのINFRA WARS」を支える技術をご紹介! さくらの勉強会 フロントエンドナイト レポート”. 2021年6月14日閲覧。
外部リンク
- PixiJSのページへのリンク

 
                             
                    




