Pikafish
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/17 02:17 UTC 版)
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開発元 | PikaCat++、Vincentzyx、New Horizons、d:blue など |
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対応OS | Windows, Linux, macOS, Android |
種別 | 象棋 |
ライセンス | GPLv3 |
公式サイト | Pikafish |
Pikafish(中国語: 皮卡鱼)は、チェスエンジンStockfishをベースにしたオープンソースの象棋エンジンである。象棋の局面を解析し、最適な手と評価を提供し、UCIプロトコルを使用してユーザーインターフェースと通信し、評価のためにNNUE(Efficiently Updatable Neural Network)を採用している。[1][2]初版は2022年8月にリリースされた。PikafishはWindowsやLinuxを含む複数のオペレーティングシステムに対応し、Webベースのバージョンも提供している。[3]
歴史
Pikafishの起源は、PikaCat++によるオープンソース象棋ソフトウェア「PikaChess」に遡る。2022年6月、PikaCat++はFairy-StockfishのNNUEをPikaChessに統合し、従来の評価関数と比較してNNUE評価の大きな利点を体験した。7月には、PikaCat++はVincentzyxらと協力し、Fairy-Stockfishを改良して象棋向けに最適化したNNUEネットワークファイルを提供した。[4]
その後、Fairy-Stockfishの開発者であるFabian Fichterと議論した結果、複雑かつ広範なFairy-Stockfishではなく、より効率的なStockfishから改造を始めることが提案された。そこで、PikaCat++はStockfishをフォークし、3週間で象棋エンジンへと改造し、2022年8月28日にPikafishの初版をリリースした。「Pikafish」という名称は、「PikaCat」と「Stockfish」を組み合わせたものである。[5]
出典
- ^ Yuan, Erbiao; Yang, Guangfei; Zhou, Yuhe; Liu, Lian (2024). Predicting the Decision-Making Performance Based on Self-attention and Long-Short Term Memory Network. Communications in Computer and Information Science. Vol. 2269. Singapore: Springer. pp. 317–329. doi:10.1007/978-981-96-0178-3_22。
- ^ Tan, Daniel; Medina, Neftali Watkinson (2024). “Complete Implementation of WXF Chinese Chess Rules”. arXiv preprint. arXiv:2412.17334 .
- ^ “Pikafish - 皮卡鱼” (中国語). Pikafish Official Website. 2024年12月31日閲覧。
- ^ Fairy-Stockfish Official Website. “Download NNUE” (英語). 2025年3月15日閲覧。
- ^ PikaCat皮卡喵 (2023年2月21日). “PikaCat皮卡喵の動態 - 哔哩哔哩” (中国語). 2025年3月15日閲覧。
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