日産・MID4
(MID-4 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 13:55 UTC 版)
MID4(ミッドフォー)は、日産自動車が1985年9月に開催されたフランクフルトモーターショーで発表したスポーツカー・プロトタイプである[2]。名前の由来は「ミッドシップ」レイアウトと駆動方式の「フルタイム4WD」から[3]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 立花義人 (2020年1月9日). “お蔵入りとなった"幻の和製スーパーカー"、日産のMID4ってどんなクルマ?”. CarMe. 2024年4月29日閲覧。
- ^ a b c d “「誰もがその存在に夢を見た・・・」日産MID4という幻”. web option (2021年9月5日). 2024年4月29日閲覧。
- ^ 立花義人、エムスリープロダクション (2021年10月19日). “幻の名車「日産MID4」 3Lミドシップ4WDの過激スポーツカーが消えた事情と遺産”. ベストカーWeb. 2024年4月29日閲覧。
- ^ a b “MID4(ミッドフォー)は日産の技術を結集した幻のスポーツカー!”. cobby. 2024年4月29日閲覧。
- ^ 大音安弘 (2023年11月15日). “日産の夢と未来のすべてが詰まったスーパーカー「MID4」とは!? R32スカイラインGT-RとZ32フェアレディZにつながった珠玉のミドシップ!”. ベストカーWeb. 2024年4月29日閲覧。
- ^ “日産「MID4」はなぜ市販されなかったのか!? 幻に終わった和製スーパーカーを振り返る”. くるまのニュース. (2020年7月13日). p. 2
- ^ 『ジャーマン・カーズ ポルシェとベンツのイイ関係』p.20。
- ^ “「幻の日産MID4」は怖かった!?”. LEON. (2020年7月26日)
- 1 日産・MID4とは
- 2 日産・MID4の概要
- 3 概要
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 日産・MID4のページへのリンク