グリフォン・ホバーワーク 2000TDとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > グリフォン・ホバーワーク 2000TDの意味・解説 

グリフォン・ホバーワーク 2000TD

(LCAC(L)型エア・クッション型揚陸艇 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/20 01:45 UTC 版)

グリフォン2000TDX Mk.II
リトアニア国境警備隊沿岸警備部隊の保有艇

グリフォン・ホバーワーク 2000TD(Griffon 2000TD)は、イギリスのグリフォン・ホバークラフト社(現:グリフォン・ホバーワーク英語版社)の開発したホバークラフトである。軍用型と民間商用型が存在している。

用途としては、揚陸、警備、旅客輸送、救難、開発支援などが想定されている。

概要

イングランド南岸ハンプシャーに拠点を置くグリフォン・ホバーワーク英語版は、40年にわたりホバークラフトの開発、製造、販売を行っている。また同社は、ホバークラフトに初めてターボディーゼルエンジンを搭載したことでも知られる。

1990年代初頭に開発された2000TDシリーズは、1970年代から軍用・商用の両方で広く用いられていたブリティッシュ・ホバークラフト SR.N6英語版に比べるとわずかに小型で、また大幅に軽量化されていた。ほぼ全ての構造材がアルミ製となった2000TDXはSR.N6の約半分の重量となっている。

2008年には改良型の2400TDが開発された。このモデルは従来機種に比べ速度、積載量が増大し、また障害物を乗り越えられる高さも大きくなっている。

採用国

民生型採用国 

軍用型採用国

イギリス海兵隊のLCAC(L)型エア・クッション型揚陸艇

要目

グリフォン・ホバークラフト社による基本的な数値であり、採用者により細部は異なる

  • 全長 12.7m
  • 全幅 6.1m
  • 全高 3.93m
  • 乗員 1名
  • 乗客 20~25名
  • 積載量 2.2t
  • 稼働時間 10時間
  • 燃費 毎時45リットル
  • 速力 最大積載時に最高35ノット
  • 機関 ドイツAG社製ディーゼルエンジン1基、出力330kW
  • 限界乗越え高 0.73m
  • 最大波高 1.2m

脚注

  1. ^ Airport Rescue Hovercraft”. グリフォン・ホバーワーク. 2023年8月15日閲覧。
  2. ^ Polar Hovercraft "Sabvabaa"”. ベルゲン大学. 2023年8月15日閲覧。
  3. ^ Gardner, Frank. “Colombia forces in hovercraft boost”. BBC News. 2013年7月7日閲覧。
  4. ^ The Peruvian Navy will integrate rotating mounts for Dillon machine guns in three Griffon 2000TD hovercraft”. euro ES Euro. 2023年8月17日閲覧。
  5. ^ galeria zdjęć poduszkowców MOSG”. 2012年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月4日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  グリフォン・ホバーワーク 2000TDのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グリフォン・ホバーワーク 2000TD」の関連用語

グリフォン・ホバーワーク 2000TDのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グリフォン・ホバーワーク 2000TDのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのグリフォン・ホバーワーク 2000TD (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS