インプリント
(Imprint (trade name) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 16:21 UTC 版)
インプリント(英: imprint)とは、出版業界においては、出版社が用いる商号(出版する際に用いるブランド)である[R 1]。 大手出版社が中小規模の出版社を買収して傘下に収めつつ企業グループを形成し、合併や買収されされた出版社は名前をインプリントとして維持しつつ出版活動を続ける。
- ^ もちろんながら、それ以外にもインプリントが存在する。
- ^ “Unterschied zwischen Verlag und Impressum” (ドイツ語). 2020年11月9日閲覧。
- ^ 「【出版時評】インプリント時代の到来か」『文化通信デジタル』文化通信社、2019年11月11日。
- ^ Stacey Donovan. “The “Big 5” Trade Publishers and Their Imprints” (英語). Book Editing Associates. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “Pearson” (英語). Pearson. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Bertelsmann” (ドイツ語). Bertelsmann. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE” (英語). Pearson Education. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Lagardère” (フランス語). Lagardère. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “News Corp” (英語). News Corp. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Collins Online Dictionary” (英語). HarperCollins Publishers. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Georg von Holtzbrinck” (ドイツ語). Georg von Holtzbrinck. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Macmillan Dictionary” (英語). Macmillan Publishers. 2021年12月31日閲覧。
- ^ “Oxford Learner's Dictionaries” (英語). Oxford University Press. 2021年12月31日閲覧。
- 1 インプリントとは
- 2 インプリントの概要
- 3 関連項目
- Imprint (trade name)のページへのリンク