I-4 (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/01 23:57 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2023年10月)
|
ツポレフ I-4はソビエト連邦の複葉単座戦闘機である。1927年、ツポレフ設計局においてパーヴェル・スホーイが初の設計を行った機体と考えられている。I-4はソビエト連邦で運用された初の全金属製戦闘機であった[1]。
設計と開発
ANT-5と名付けられた最初の試作機の初飛行の後、I-4は抵抗の小さな新型のエンジンカウルに変更され、尾翼面積を増加し、上翼にロケットランチャーを追加する改設計を受けた。
下翼は主に翼間支柱のための付属物であり、次の生産型であるI-4Zでは下翼は大幅に短縮され、更にI-4bisでは下翼はすべて取り除かれ、複葉機からパラソル翼の単葉機に変更された。
運用史
I-4は合計で369機が生産された。1928年から1933年の間に運用され、I-5の登場に伴い退役した[1]。またI-4はヴラヂーミル・ヴァフミストローフの主導したズヴェノー・プロジェクトにおいて、TB-1爆撃機に装着されるパラサイト・ファイターとして試験的に使用された[1]。この際使用されたI-4は下翼を持たないタイプであった。
派生型
- ANT-5 : 試作機
- I-4 : 戦闘機型
- I-4Z : 下翼幅を短縮した戦闘機型
- I-4bis : 下翼を完全に取り除いた戦闘機型
- I-4P : 水上機型
運用者
要目 (I-4)
脚注
出典
関連項目
外部リンク
- I-4_(航空機)のページへのリンク