Gameplayとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Gameplayの意味・解説 

ゲームプレイ

(Gameplay から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/16 01:30 UTC 版)

漠然としているため、ゲームプレイを避けてゲームメカニクスのような用語が好まれる傾向がある[1]


  1. ^ Kierkegaard, Alex (2012). Videogame Culture: Volume 1 
  2. ^ Frasca, G (2003). “Simulation versus narrative: introduction to ludology”. The Videogame Theory Reader: 221. 
  3. ^ Rollings, Andrew; Morris, Dave (1999). Game Architecture and Design. Coriolis Group Books. p. 38. ISBN 978-1-57610-425-5. https://archive.org/details/gamearchitecture0000roll/page/38 
  4. ^ Björk, Staffan; Holopainen, Jussi (2005). Patterns in Game Design. Charles River Media. ISBN 978-1-58450-354-5 
  5. ^ Adams, Ernest; Rollings, Andrew (2003). Andrew Rollings and Ernest Adams on game design. New Riders Publishing. ISBN 978-1-59273-001-8 
  6. ^ Rollings, Andrew; Morris, Dave (2000). Game Architecture and Design. New Riders Games. ISBN 978-0-7357-1363-5 
  7. ^ Lindley, Craig; Nacke, Lennart; Sennersten, Charlotte (November 3–5, 2008). Dissecting Play – Investigating the Cognitive and Emotional Motivations and Affects of Computer Gameplay. Wolverhampton, UK: University of Wolverhampton. ISBN 978-0-9549016-6-0. オリジナルの2015-09-23時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150923195055/http://www.bth.se/fou/forskinfo.nsf/8ea71836fbadac09c125733300214ab9/f336e780df204cf4c125753d003d3b45!OpenDocument 2010年10月4日閲覧. "The experience of gameplay is one of interacting with a game design in the performance of cognitive tasks, with a variety of emotions arising from or associated with different elements of motivation, task performance and completion" 
  8. ^ a b Nacke, Lennart E.; Drachen, Anders; Kuikkaniemi, Kai; Niesenhaus, Joerg; Korhonen, Hannu; van den Hoogen, Wouter; Poels, Karolien; IJsselsteijn, Wijnand et al. (September 1, 2009). “Playability and Player Experience Research”. Proceedings of DiGRA 2009: Breaking New Ground: Innovation in Games, Play, Practice and Theory. http://www.digra.org/dl/display_html?chid=http://www.digra.org/dl/db/09287.44170.pdf 2019年5月15日閲覧。. 
  9. ^ Usability First: Usability Glossary: playability Archived 2009-10-18 at the Wayback Machine.
  10. ^ González Sánchez, J. L.; Gutiérrez Vela, F.L.; Montero Simarro, F.; Padilla-Zea, N. (31 Aug 2012). “Playability: analysing user experience in video games”. Behaviour & Information Technology 31 (10): 1033–1054. doi:10.1080/0144929X.2012.710648. 
  11. ^ Stanford Ontology Library Video game's Elements Ontology Archived 2010-06-03 at the Wayback Machine.: A video game's elements ontology by González Sánchez, J. L. and Gutiérrez Vela, F. L. University of Granada, Spain.


「ゲームプレイ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  Gameplayのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Gameplay」の関連用語

Gameplayのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Gameplayのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのゲームプレイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS