GMF アエロアジアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > GMF アエロアジアの意味・解説 

GMF アエロアジア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/24 05:50 UTC 版)

GMF AeroAsia
種類
子会社[1]
市場情報 IDXGMFI
業種 航空機整備、修理
設立 2002
創業者 ガルーダ・インドネシア航空
本社 スカルノ・ハッタ国際空港
拠点数
1
売上高 USD 519,5 million (2019)
営業利益
USD 15 million (2019)
利益
USD -3,0 million (2019)
総資産 USD 756,4 million (2019)
純資産 USD 265,3 million (2019)
従業員数
5,000 (2019)
親会社 ガルーダ・インドネシア航空
ウェブサイト GMF AeroAsia
テンプレートを表示

GMF エアロアジア(GMF AeroAsia)(PT Garuda Maintenance Facility AeroAsia Tbk)は、航空機の整備、修理、オーバーホールを専門とするインドネシアの企業である。アジア太平洋地域でサービスを提供し、アジア最大の航空機整備施設の1つである[2]

GMFとは、ガルーダ・メンテナンス・ファシリティーズ・エアロアジアの略である。

歴史

2000年以前

1984年、インドネシアフラッグキャリアであるガルーダ・インドネシア航空の整備施設として設立された。インドネシア政府が資金全額を提供し、約2億米ドルが投資され、約63%の金額がハイテク設備の輸入に使用された。

1996年にはストラテジック・ビジネス・ユニット(SBU)となり、ガルーダ・メンテナンス・ファシリティーズ・エアロアジア、(略して、GMFエアロアジア)に社名を変更した。

2000年以降

2002年8月まではガルーダインドネシア航空の1部門だったが、独立企業として分離した。

2007年1月、ガルーダ・インドネシア航空が、GMFエアロアジアの株式を売却すると発表した[3]

現在では、多くの国で認証を受けており、多くの航空会社に整備、メンテナンス、修理などの業務を提供している。また、KLMエンジニアリング&メンテナンススイス・インターナショナルエアラインズ整備部門、グローバルアビエーションの3社と提携している。

2008年9月、KLMオランダ航空が、GMFエアロアジアの株式の購入を試みたが、失敗した。

2009年時点で、GMFエアロアジアの最大顧客は親会社のガルーダ・インドネシア航空で、次にライオンエアが続いていた。なお、ライオン・エアは、バタム島にバタム・エアロ・テクニックと呼ばれる独自のメンテナンス施設を設立し、現在では利用は少なくなっている。

施設

GMFエアロアジアの格納庫内に駐機している、ガルーダ・インドネシア航空ATR 72-600ボーイング737-800

施設は、親会社のガルーダ・インドネシア航空の拠点でもある、スカルノハッタ国際空港に所在している。空港内には、格納庫4つ、倉庫、作業場、地上支援機器ビル、化学薬品店、エンジンテストセルなどがある[4]。さらに、最大50機の航空機を処理できるエプロン、誘導路、助走湾、廃棄物処理エリアがあり、合計1,150,000 m2の面積を占めている。

  • 第1ハンガーは、1991年にボーイング 747型機に対応する設計で建設された。2つの大規模ドックがあり、面積は22,000 m2を占めている[5]
  • 第2ハンガーは23,000 m2で、ナローボディワイドボディ1機ずつの、合計2機を収容のできるスペースがあり、A、 B チェックを担当している。まで収納可能。
  • 第3ハンガーは23,000 m2で、ナローボディ機を最大7機まで収容できる。7つのベイと4つのドックがある。屋根に取り付けられたクレーンが 6 台あり、マクドネル ダグラス MD-11マクドネル ダグラス DC-10エアバス A330 用に設計されたベイが 1 つある。
  • 第4ハンガーは、2015年9月28日から稼働した最新の施設である。67,022m2の土地に16機のナローボディ機を収容できる、世界最大級の規模を誇る[6][7]

また、スカルノ・ハッタ国際空港の保税区域にあるOEMの特定の資産も提供している。顧客は、コンピューター化されたシステムを使用して、この保管倉庫から何でも入手できます。この倉庫を使用して、資産管理、在庫支援、管理サービス、航空機部品の取引を提供します。

顧客

利用実績のある顧客。現在利用しているとは限らない。

世界

 英語表記のアルファベット順

国内

ガルーダ・インドネシア航空ライオン・エアスリウィジャヤ航空など

認証

参照  

  • バングラデシュCAA
  • ヨーロッパEASA
  • ガーナCAA
  • インドネシアDGCA
  • ナイジェリアCAA
  • パプアニューギニア
  • シンガポールCAAS
  • 南アフリカCAA
  • スーダンCAA
  • タイDCA
  • 米国FAA
  • イエメンCAMA

脚注

  1. ^ About the Firm
  2. ^ Network of Branches”. GMF AeroAsia. 2007年6月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月14日閲覧。
  3. ^ Trade and Investment News”. The Coordinating Ministry for Economic Affairs of the Republic of Indonesia (2007年1月22日). 2011年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月23日閲覧。
  4. ^ Hangar 4 GMF, Biggest Eco Friendly Narrow Body Hangar in the World - Garuda Indonesia”. 2018年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月22日閲覧。
  5. ^ Nugraha, Kukuh (2011年8月1日). “GMF AeroAsia Modifikasi Pesawat Pakistan”. Media Indonesia. http://www.mediaindonesia.com/read/2011/08/01/246936/21/2/GMF-AeroAsia-Modifikasi-Pesawat-Pakistan 
  6. ^ Joniansyah (2015年9月29日). “Garuda Operates World's Largest Hangar”. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  7. ^ GMF to get its fourth maintenance repair and overhaul hangar in 2012” (2011年10月13日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  GMF アエロアジアのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「GMF アエロアジア」の関連用語

GMF アエロアジアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



GMF アエロアジアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのGMF アエロアジア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS