GMF アエロアジア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/24 05:50 UTC 版)
種類
|
子会社[1] |
---|---|
市場情報 | IDX: GMFI |
業種 | 航空機整備、修理 |
設立 | 2002 |
創業者 | ガルーダ・インドネシア航空 |
本社 | スカルノ・ハッタ国際空港、 、 |
拠点数
|
1 |
売上高 | ![]() |
営業利益
|
![]() |
利益
|
![]() |
総資産 | ![]() |
純資産 | ![]() |
従業員数
|
5,000 (2019) |
親会社 | ガルーダ・インドネシア航空 |
ウェブサイト | GMF AeroAsia |
GMF エアロアジア(GMF AeroAsia)(PT Garuda Maintenance Facility AeroAsia Tbk)は、航空機の整備、修理、オーバーホールを専門とするインドネシアの企業である。アジア太平洋地域でサービスを提供し、アジア最大の航空機整備施設の1つである[2]。
GMFとは、ガルーダ・メンテナンス・ファシリティーズ・エアロアジアの略である。
歴史
2000年以前
1984年、インドネシアのフラッグキャリアであるガルーダ・インドネシア航空の整備施設として設立された。インドネシア政府が資金全額を提供し、約2億米ドルが投資され、約63%の金額がハイテク設備の輸入に使用された。
1996年にはストラテジック・ビジネス・ユニット(SBU)となり、ガルーダ・メンテナンス・ファシリティーズ・エアロアジア、(略して、GMFエアロアジア)に社名を変更した。
2000年以降
2002年8月まではガルーダインドネシア航空の1部門だったが、独立企業として分離した。
2007年1月、ガルーダ・インドネシア航空が、GMFエアロアジアの株式を売却すると発表した[3]。
現在では、多くの国で認証を受けており、多くの航空会社に整備、メンテナンス、修理などの業務を提供している。また、KLMエンジニアリング&メンテナンス、スイス・インターナショナルエアラインズ整備部門、グローバルアビエーションの3社と提携している。
2008年9月、KLMオランダ航空が、GMFエアロアジアの株式の購入を試みたが、失敗した。
2009年時点で、GMFエアロアジアの最大顧客は親会社のガルーダ・インドネシア航空で、次にライオンエアが続いていた。なお、ライオン・エアは、バタム島にバタム・エアロ・テクニックと呼ばれる独自のメンテナンス施設を設立し、現在では利用は少なくなっている。
施設

施設は、親会社のガルーダ・インドネシア航空の拠点でもある、スカルノハッタ国際空港に所在している。空港内には、格納庫4つ、倉庫、作業場、地上支援機器ビル、化学薬品店、エンジンテストセルなどがある[4]。さらに、最大50機の航空機を処理できるエプロン、誘導路、助走湾、廃棄物処理エリアがあり、合計1,150,000 m2の面積を占めている。
- 第1ハンガーは、1991年にボーイング 747型機に対応する設計で建設された。2つの大規模ドックがあり、面積は22,000 m2を占めている[5]。
- 第2ハンガーは23,000 m2で、ナローボディ、ワイドボディ1機ずつの、合計2機を収容のできるスペースがあり、A、 B チェックを担当している。まで収納可能。
- 第3ハンガーは23,000 m2で、ナローボディ機を最大7機まで収容できる。7つのベイと4つのドックがある。屋根に取り付けられたクレーンが 6 台あり、マクドネル ダグラス MD-11、マクドネル ダグラス DC-10、エアバス A330 用に設計されたベイが 1 つある。
- 第4ハンガーは、2015年9月28日から稼働した最新の施設である。67,022m2の土地に16機のナローボディ機を収容できる、世界最大級の規模を誇る[6][7]。
また、スカルノ・ハッタ国際空港の保税区域にあるOEMの特定の資産も提供している。顧客は、コンピューター化されたシステムを使用して、この保管倉庫から何でも入手できます。この倉庫を使用して、資産管理、在庫支援、管理サービス、航空機部品の取引を提供します。
顧客
利用実績のある顧客。現在利用しているとは限らない。
世界
英語表記のアルファベット順
- ACG Acquisition XX LLC(アメリカ)
- Aercap Group Services.Bu(オランダ)
- Aergo Capital(アイルランド)
- 航空宇宙コンソーシアムFZE(UAE)
- エア・アトランタ・アイスランディック(アイスランド)
- 中国国際航空(中国)
- エア・クエリアス(南アフリカ)
- エアアジア(マレーシア)
- アビエント(イングランド)
- ビーマン・バングラデシュ航空(バングラデシュ)
- キャセイパシフィック航空(香港)
- チャイナエアライン(台湾)
- 中国南方航空(中国)
- Corsair Fly(フランス)
- EASAX(ナイロビ)
- Gatenick(UAE)
- GECAS(アメリカ)
- GLCW LLC(アメリカ)
- GMG航空(バングラデシュ)
- ヘビーリフト(オーストラリア)
- ギリシャ航空(ギリシャ)
- 香港エクスプレス(香港)
- イベリア航空(スペイン)
- 日本航空(日本)
- ジェットリンク(ナイロビ)
- カボ航空(ナイジェリア)
- Khors Air(ウクライナ)
- KLMオランダ航空(オランダ)
- 大韓航空(韓国)
- ロジスティック・エア(アメリカ)
- マッコーエア(アイルランド)
- マレーシア航空(マレーシア)
- Max Air(ナイジェリア)
- Midex,(UAE)
- MK-Airlines(ウガンダ)
- Mytravel(イギリス)
- ネパール航空(ネパール)
- ノックエア(タイ)
- オリエント・タイ航空(タイ)
- パキスタン国際航空(パキスタン)
- プーケット航空(タイ)
- プルマントゥール航空(スペイン)
- オマーン航空(オマーン)
- カンタス航空(オーストラリア)
- Rayyan Air(パキスタン)
- ロイヤル・ブルネイ航空(ブルネイ)
- Safi Airways(UAE)
- サハラ航空(インド)
- サウジアラビア航空(サウジアラビア)
- 深圳航空(中国)
- SIAEC(シンガポール)
- サザンエア(アメリカ)
- スパイスジェット(インド)
- タクシーフライ(スペイン)
- トーマス・クック(イギリス)
- ベテラン・アビア(UAE)
- ヴァージン・オーストラリア(オーストラリア)
- イエメン航空(イエメン)
- エアバヌアツ(バヌアツ)
国内
ガルーダ・インドネシア航空、ライオン・エア、スリウィジャヤ航空など
認証
参照
- バングラデシュCAA
- ヨーロッパEASA
- ガーナCAA
- インドネシアDGCA
- ナイジェリアCAA
- パプアニューギニア
- シンガポールCAAS
- 南アフリカCAA
- スーダンCAA
- タイDCA
- 米国FAA
- イエメンCAMA
脚注
- ^ About the Firm
- ^ “Network of Branches”. GMF AeroAsia. 2007年6月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月14日閲覧。
- ^ “Trade and Investment News”. The Coordinating Ministry for Economic Affairs of the Republic of Indonesia (2007年1月22日). 2011年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月23日閲覧。
- ^ “Hangar 4 GMF, Biggest Eco Friendly Narrow Body Hangar in the World - Garuda Indonesia”. 2018年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月22日閲覧。
- ^ Nugraha, Kukuh (2011年8月1日). “GMF AeroAsia Modifikasi Pesawat Pakistan”. Media Indonesia
- ^ Joniansyah (2015年9月29日). “Garuda Operates World's Largest Hangar”. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “GMF to get its fourth maintenance repair and overhaul hangar in 2012” (2011年10月13日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- GMF アエロアジアのページへのリンク