Brainfuckの言語仕様とは? わかりやすく解説

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Brainfuckの言語仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 04:55 UTC 版)

Brainfuck」の記事における「Brainfuckの言語仕様」の解説

処理系次の要素から成る: Brainfuckプログラム、インストラクションポインタ(プログラム中のある文字を指す)、少なくとも30000個の要素を持つバイト配列各要素ゼロ初期化される)、データポインタ(前述配列のどれかの要素を指す。最も左の要素を指すよう初期化される)、入力出力2つバイトストリームBrainfuckプログラムは、以下の8個の実行可能な命令から成る(他の文字無視され読み飛ばされる)。 > ポインタインクリメントする。ポインタptrとすると、C言語の「ptr++;」に相当する。 < ポインタデクリメントする。C言語の「ptr--;」に相当。 + ポインタが指す値をインクリメントする。C言語の「(*ptr)++;」に相当。 - ポインタが指す値をデクリメントする。C言語の「(*ptr)--;」に相当。 . ポインタが指す値を出力書き出すC言語の「putchar(*ptr);」に相当。 , 入力から1バイト読み込んでポインタが指す先に代入する。C言語の「*ptr=getchar();」に相当。 [ ポインタが指す値が0なら、対応する ] の直後ジャンプするC言語の「while(*ptr){」に相当。 ] ポインタが指す値が0でないなら、対応する [ (の直後)にジャンプするC言語の「}」に相当。

※この「Brainfuckの言語仕様」の解説は、「Brainfuck」の解説の一部です。
「Brainfuckの言語仕様」を含む「Brainfuck」の記事については、「Brainfuck」の概要を参照ください。

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