ベントレー・ジャバとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ベントレー・ジャバの意味・解説 

ベントレー・ジャバ

(Bentley Java から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 03:30 UTC 版)

ベントレー
概要
製造国 イギリス
販売期間 1994年 - 1996年
デザイン Graham Hull
Roy Axe
ボディ
乗車定員 4
ボディタイプ 2ドアクーペ
2ドアコンバーチブル
4ドアエステート
エンジン位置 フロント
駆動方式 後輪駆動
パワートレイン
エンジン 3.5L V8ツインターボ
最高出力 400BHP (294.4kW)
最大トルク 800Nm (590Ft-Lbs)/2,150rpm
変速機 4速AT
車両寸法
全長 5,360mm
全幅 2,060mm
全高 1,480mm
車両重量 1,725-1,820kg
テンプレートを表示

ベントレー・ジャバ (Bentley Java)は1994年のジュネーブモーターショーで発表されたコンセプトカーである。

概要

ジャバはロールス・ロイスのデザイン責任者であったグラハム・フルとデザイン・リサーチ・アソシエイツのロイ・アックスによって共同で設計された。ジャバは当初ショーカーとして開発されたが、1994年から1996年の間に市販され、ムハンマド・マンダリのために18台が製造された。その後、スルターンであるスルターン・ハナサル・ボルキア・ムイザディン・ワダウラ英語版ブルネイのYang Di-Pertuanに販売された。クーペ、コンバーチブル、エステートが6台ずつ製造された。[1] プラットフォームはBMWの5シリーズ(E34)と共通のものを使用し、エンジンはBMW製3.5L 32バルブV型8気筒ツインターボエンジンを搭載している。トランスミッションは4速ATを搭載し、後輪を駆動する[2]

ジャバにはP1000というコードネームを持つ2代目モデルが開発されていた。P1000はE39型になった5シリーズをベースにして開発されていた[3]。その後計画は中止になり、コンセプトはコンチネンタルGTへと受け継がれた。

参照

外部リンク

http://www.bentleyspotting.com/2007/03/sultan-of-brunei-darussalams-different.html




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ベントレー・ジャバのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ベントレー・ジャバのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ベントレー・ジャバのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのベントレー・ジャバ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS