20世紀のクラシック音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/20 03:14 UTC 版)
本項では、1900年から1999年までに作曲された音楽について述べる。
注釈
- ^ 「セリアル主義」「表現主義」「新古典主義」「印象主義」等々
- ^ 例えば、「中世」は中世に相当する時代が過ぎ去ってから、そう呼ばれるようになる
- ^ シェーンベルクはこの理論を「相互の関係のみに依存する12の音による作曲法」と呼んだ[2]。
- ^ セリアルとは「一続きの」を意味する
- ^ 複調とは異なる2以上の調の音が響くことである。
- ^ 時代が進むにつれてオーストリアやチェコスロバキアも含まれる。
- ^ なお、先駆的な例として、日本の作曲家、黛敏郎はスペクトル解析した梵鐘の音を混声合唱と管弦楽を通じて再現する「涅槃交響曲」(1959)や、ドイツの作曲家、カールハインツ・シュトックハウゼンは4人が何十分もかけて同じ音を発音し続けることによる音響的な変化に着目した「シュティムング」(1968)などを発表している。
出典
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- ^ rittor_snrec (1632618000). “グレン・グールドがテープ編集にこだわった理由 〜【Vol.94】音楽と録音の歴史ものがたり”. サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア. 2021年12月1日閲覧。
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