134号線 (チェコ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/22 04:39 UTC 版)
チェコ国鉄 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線番号 | 134 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線総延長 | 13 km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌間 | 1435 mm | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電圧 | 3000 V(直流) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 50 km/h | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
停車場・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
チェコ国鉄134号線、別名テプリツェ・ヴ・チェハーフ~リトヴィーノフ線(チェコ語;Železniční trať Teplice v Čechách – Litvínov)は、チェコ国鉄の鉄道線の名称である。
歴史
帝国特認ドゥクス=ボーデンバッハ鉄道会社(k.k. privilegierte Dux-Bodenbacher Eisenbahn, DBE)は1869年9月に設立された。オセク - コモタウ(現在ホムトフ)間の鉄道建設に巡って、競争社アウシヒ=テープリッツ鉄道(k.k. privilegierte Aussig-Teplitzer Eisenbahn, ATE)は入札に参加したが、DBEが1871年5月20日に建設許可を獲得した[2][3]。1871年10月2日にドゥクス - ボーデンバッハ間が開通されて[4]、オセク - コモタウ間は1872年12月19日に開業された[5]。
1884年7月1日以降、DBEの路線運営業務は私鉄国有化の第一次段階としてオーストリア帝国鉄道(略: kkStB)により引き受けられた。1892年鉄道会社は国家所有となった[6]。
運行形態
この路線はウースチー州運輸連合(Dopravy Ústeckého kraje, DÚK)の運賃制適用区間である[7]。
快速「スピェシニー(Sp)」
- ウースチー - テプリツェ - ロウカ - モルダヴァ 【土曜・休日運行】 ※GW Train Regioによる運行
普通
- ウースチー - テプリツェ - オルドルジーホフ - リトヴィーノフ ※チェコ国鉄、レギオジェット・ウースチー県による運行
- 全て各駅停車で、平日1時間に1本、休日2時間に1本運行されている。原則、平日は130号線に直通し、休日はテプリツェ - リトヴィーノフ間のみの運行となる。休日は、テプリツェで130号線のプラハ方面特急と接続する。ほとんどがチェコ鉄道による運行で、平日朝の一日1往復のみレギオジェットが運行する。
- 2019年以前は、殆どがテプリツェ以北のみの運行で、平日午前も2時間に1本の本数であった。また平日午後は、半数が130号線に直通し、ウースチー - オルドルジーホフ - ロウカの系統、およびロウカ - リトヴィーノフの運行となり、両者はロウカで接続していた。2024年度以前は、すべてチェコ鉄道による運行であった。
- テプリツェ - オルドルジーホフ - リトヴィーノフ 【平日運行】 ※チェコ国鉄、レギオジェット・ウースチー県による運行
- 朝のみ、一日2.5往復の運行。全て、ハーイとオルドルジーホフを通過する。ほとんどがチェコ鉄道による運行で、テプリツェ行一日1本のみレギオジェットが運行する。
-
過去の運行形態
- 2019年以前は、一日3.5往復の運行であった。うち2往復がオルドルジーホフ止まり(オルドルジーホフで130号線のウースチー方面普通と接続)で、テプリツェ行片道1本を除きオルドルジーホフに停車していた。深夜にもオルドルジーホフ発着の列車が運行していた。
- 2020年度より、深夜のオルドルジーホフ発着の列車1往復が休止となり、一日2.5往復の運行となった。また、全列車がレギオジェットによる運行となった。
- 2024年度より、すべてテプリツェ発着となった。オルドルジーホフは全列車通過となった。
- 2025年度より、テプリツェ行一日1本を除き、チェコ鉄道による運行となった。
駅一覧
以下では、チェコ国鉄134号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。
- ■印:全列車停車
- ●印:大部分停車、一部通過
路線名 | 駅名 | 駅間営業キロ | 累計営業キロ | Sp | Os | 接続路線 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
130 | テプリツェ・ヴ・チェハーフ駅 | - | テプリツェから 0.0 |
■ | ■ | 130号線(ウースチー方面) | ウースチー州 | テプリツェ郡 | |
ルジェテニツェ駅 | 1.6 | 2.1 | | | ■ | 097号線(ラデイチーン方面) | ||||
134 | イェニーコフ・オルドルジホフ駅(*1) | 3.5 | ヂェチーンから 43.0 |
5.6 | | | ● | 130号線(ヘブ方面)、132号線(テルニツェ方面) | ||
ハーイ・ウ・ドゥフツォヴァ駅 | 2.8 | 45.8 | 8.4 | | | ● | ||||
オセク駅 | 1.4 | 47.2 | 9.8 | | | ■ | ||||
フルドロフカ駅(休止中) | (48.9) | (11.5) | | | | | |||||
ロム・ウ・モストゥ駅 | 4.2 | 51.4 | 14.0 | ■ | ■ | モスト郡 | |||
ロウカ・ウ・リトヴィーノヴァ駅 | 2.4 | 53.8 | 16.4 | ■ | ■ | 135号線(オセク方面、ラコヴニーク方面) | |||
リトヴィーノフ駅 | 1.5 | 55.3 | 17.9 | ■ |
(*1): 2021年4月に開業。以前は、0.8km東側にオルドルジーホフ・ウ・ドゥフツォヴァ(Oldřichov u Duchcova)駅があったが、旅客運行を取りやめた(cz:Jeníkov-Oldřichov (železniční zastávka)参照)。
参考文献
- Ignaz Konta (1898). Österreichischer Eisenbahnbeamten-Verein. ed (ドイツ語). Geschichte der Eisenbahnen Oestereichs vom Jahre 1867 bis zur Gegenwart. Geschichte der Eisenbahnen der Oesterreichisch-Ungarischen Monarchie. Band 1.2. Wien / Teschen / Leipzig: Karl Prochaska. pp. 1-426
脚注
- ^ Zdeněk Hudec et.al. (2006) (チェコ語). Atlas drah České republiky 2006-2007 (2nd ed.). Praha: Pavel Malkus. ISBN 80-87047-00-1
- ^ (ドイツ語) Reichsgesetzblatt 64: Concessionsurkunde vom 20. Mai 1871. Wien: Kaiserlich-königliche Hof- und Staatsdruckerei. (1871). p. 143
- ^ Konta (1898), Band 1.2, pp. 88, 89
- ^ Konta (1898), Band 1.2, p. 90
- ^ “Verein Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen” (ドイツ語). Zeitung des Vereins Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen (No. 1): p. 1. (1873年1月4日)
{{cite news}}
:|issue=
に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ Victor von Röll, ed (1912) (ドイツ語). Enzyklopädie des Eisenbahnwesens: Dux-Bodenbacher Bahn. Band 3 (2nd ed.). Berlin / Wien: Urban & Scharzenberg. pp. 489, 490
- ^ “Mapy veřejné dopravy v kraji: Železniční linky u DÚK” (チェコ語). Ústecký kraj. 2025年4月15日閲覧。
- 134号線_(チェコ)のページへのリンク