黄電
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/23 05:18 UTC 版)
黄電(きいでん)は、名古屋市営地下鉄東山線・名城線(一部は現・名港線)に在籍した車両群の愛称。
注釈
出典
- ^ “<通風筒>”. 中日新聞Web (chunichi.co.jp). 中日新聞社 (2022年7月30日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “名古屋地下鉄の車両が、福井県と香川県で活躍中”. 中日新聞Web (chunichi.co.jp). 中日新聞社 (2015年12月26日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “地下鉄開業から40年以上活躍、通称「黄電」復活プロジェクト始動”. 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp). 読売新聞社 (2022年4月18日). 2022年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “黄電が〝復活〟出発進行! 名古屋市地下鉄、記念事業で”. 中日新聞Web (chunichi.co.jp). 中日新聞社 (2022年8月1日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “市営交通100年祭(名古屋市)のツイート(2022年8月1日)”. 市営交通100年祭(名古屋市). 名古屋市交通局. 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ a b “名古屋市営地下鉄「黄電メモリアルトレイン」、8月1日より運行!”. 鉄道ホビダス (hobidas.com) (2022年7月26日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “ウィンザーイエローを再び!『黄電復活』応援プロジェクト クラウドファンディングの実施等について” (PDF). 名古屋市交通局(city.nagoya.jp) (2022年4月11日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “名古屋市地下鉄 東山線初の冷房車が引退に”. 中日新聞Web (chunichi.co.jp). 中日新聞社 (2015年8月29日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “市営交通100年祭(名古屋市)のツイート(2022年4月12日)”. 市営交通100年祭(名古屋市). 名古屋市交通局 (2022年4月12日). 2022年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
- ^ “祝還暦、頼れる交通網 名古屋市営地下鉄が15日に開業60年”. 中日新聞Web (chunichi.co.jp). 中日新聞社 (2017年11月15日). 2022年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月1日閲覧。
[続きの解説]
このページでは「ウィキペディア」から黄電を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から黄電を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から黄電を検索
Weblioに収録されているすべての辞書から黄電を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から黄電を検索
- >> 「黄電」を含む用語の索引
- 黄電のページへのリンク