関数と制御構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:15 UTC 版)
GLSLは、C言語に見られるif/else if/else、for、while、do-while、break、continueなどの繰り返しや分岐といった制御文もサポートしている。 いくつかの組み込み関数(ビルトイン関数)のほか、ユーザー定義関数もサポートしている。GPUベンダーは、必要に応じて組み込み関数の実装をハードウェアレベルで最適化することもできる。組み込み関数の多くはexp()やabs()のようなC言語の標準ライブラリで見られるものとよく似ているが、一方でsmoothstep()やtexture2D()のようなグラフィックスプログラミングに特化しているようなものもある。
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関数と制御構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 03:20 UTC 版)
「Cg (プログラミング言語)」の記事における「関数と制御構造」の解説
CgはC言語と同様の制御構造を記述するための構文を持つ。関数を定義することもできる。パラメータは既定で値渡しであり、in/out/inout/uniformの修飾子を指定することもできる。
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