言論活動
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2013年8月9日、やまと新聞論説委員に就任。同年8月22日、やまと新聞論説委員長に就任。
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言論活動
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保守主義的な立場から啓蒙書執筆、ラジオ出演、YouTube上で動画配信などを行う。「もぎせか塾」という一般者向けの勉強会を催している。 地政学と歴史、政治思想に詳しい。中国とロシアについてマハン、スパイクマンの理論から文明の生態史観、カール・ウィットフォーゲルの東洋的専制主義につなげた説明をしている。
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言論活動
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訳書における「訳者解説」などでは、しばしば内容の解説を飛び越えて、著者の間違いの指摘や関連する論者の名指しでの批判を行っている。これに際し、SF評論家の小谷真理の著作をパートナー(小谷の実の夫)の巽孝之が代筆している(ほどそっくりである)と揶揄したため、小谷から抗議を受け、訴訟を起こされて敗訴している。また、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を批判した際には、抗議を受けてサイト上に謝罪文を掲載。『ハッカー宣言』の室井尚による書評と、それに関連して室井による反喫煙論批判を批判し、室井と共に小谷野敦からもコメントが来た。 オープンソース、コピーレフトの活動に参加しており、また、自身の翻訳や著作の多くも、フリーで公開している。プロジェクト杉田玄白を主催している。
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言論活動
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1997年末、台湾問題に関するタイムリーな情報を集積・発信する英文ウェブサイト「Taiwan Security Research」(TSR)を開設し、今日まで運営している。党派的に偏らずバランスよく情報提供し、信頼醸成装置(confidence-building measure)としての役割を果たすことを主眼としており、2000年には、世界的に権威のある外交専門誌フォーリン・アフェアーズ誌から「中台安全保障問題に関する素晴らしい情報源(an excellent source for news and information on Taiwanese and Chinese security issues)」との評価を受けるまでになった。 2008年6月、台湾問題の研究・啓蒙活動を理由に、世界平和研究所より第4回中曽根康弘賞(奨励賞)を受賞。 2008年9月、日本李登輝友の会の招きで、東京で講演。この中で「馬総統は、日本が台湾と民主主義の価値観を共有するパートナーであると認識しており、馬総統は『友日派』、『知日派』になりたいと強調して、日本の精神、文化、日本人の考え方等を理解しようとしている」と説明している。 2009年5月、日本政府の在台湾窓口機関「交流協会」の斎藤正樹代表(大使に相当)が「台湾の地位は未確定」という趣旨の発言をした際は、これに抗議を行った。楊は、「厳重な抗議を行った台湾外交部の処理は適切だった。日台交流に貢献した齋藤大使には感謝しているが、『台湾の地位未定論』は齋藤氏個人の言論であり、日本政府の立場とは異なる」と述べている。 2011年には、産経新聞(2011年6月3日付)への寄稿の中で、中華人民共和国との和解と関係改善が台湾の外交関係全般の改善にもつながるとの見解を表明した。
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言論活動
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1999年7月、雑誌『正論』で、立花隆が『文芸春秋』に書いた「天皇『神格化』への道」を批判。 2000年8月、山折哲雄が『中央公論』に執筆した「森喜朗首相に与う 『鎮守の森』は泣いている」を『諸君!』で批判。山折との間で、『中央公論』と『諸君!』を舞台に論争となる。 2003年4月、『正論』で梅原猛の教育勅語をめぐる言説を批判。 2005年の暮れに、新しい歴史教科書をつくる会の運営を巡り、創設者西尾幹二を批判。このことが西尾の同会離脱へとつながり、2006年4月、同会は内紛の末、八木秀次を同会会長から解任。八木解任に伴い、新しい歴史教科書をつくる会の理事を辞任[要出典]。 2006年2月、田中卓が『諸君!』に発表した女系容認論を批判。田中との間で論争となる。 2006年4月ー7月 新しい歴史教科書をつくる会の分裂の内幕を描いたブログ「つくる会の体質を正す会」(通称「新田ブログ」)を主催[要出典]。 2006年10月、八木秀次らと日本教育再生機構を立ち上げた。現在は同会の理事。 2008年5月、『正論』で原武史の皇室論を批判。 2008年8月、西尾幹二の皇太子・同妃批判を批判(『正論』)。 2010年4月、皇位継承問題をめぐって、女系容認論者の小林よしのりと論争を展開。隔週刊行雑誌(『サピオ』、小林)と衛星放送(「日本文化チャンネル桜」、新田)という異質な媒体による論争が話題となる。 2011年1月、小林よしのりとの論争をまとめた「墜ちたゴーマニズムー小林よしのり氏の皇統論を糺す」を『別冊正論』Extra.14に発表。 2011年3月、検定合格した中学校社会科用教科書『新しい日本の歴史』『新しいみんなの公民』(育鵬社)に著作関係者として名を連ねる。 2012年6月、『わしズム』30号(2012年3月)に掲載された田中卓の女系天皇論を再び批判。 2012年11月、「ジョン・ブリーン著『儀礼と権力ー天皇の明治維新』を吟味するー「語り」によって隠されたものは何かー」を『明治聖徳記念学会紀要』に発表して、国際日本文化研究センター海外研究交流室教授のジョン・ブリーンを批判。同紀要には英訳の「A Critique of Girei to Kenryoku: Tenno no Meiji Ishin (Ritual and Power: The Emperor's Meiji Restoration) by John Breen-What "Narative" Conceala」も同時に掲載された。 2016年9月19日、神社新報に「「大麻が」が危ない!ー大麻取締法の真実ー」を掲載して以後、神事用の国産大麻の生産を促進する活動を始めた。その主張は、厚生労働省「大麻等の薬物対策のあり方検討会」第5回で取り上げられ、同省が2021年9月と2022年3月の二度にわたって、栽培農家に対する不合理な規制の見直しを各都道県に対して通知するきっかけとなった。なお、現在、厚生労働省は、2023年を目途に、大麻取締法の改正を進めている。 2017年3月22日、天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議第10回のヒアリングに招かれ、意見陳述。 2021年4月8日、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議、第2回において意見陳述。
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