ACD Automatic Call Distributor/着信呼自動分配装置
着信したコールを自動的に管理、コントロールする装置。次々に入る着信コールを、その時点で手のあいている、或いは次の応答を最も長時間待っているTSRから準じ均等に配分できる。コールのピーク時に一定の時間待たされているお客様に対しては「混雑中で応答が遅れる」旨の録音メッセージを自動的に別TSRグループに回す機能などがある。 また、受信状況に関する詳細な権利報告(コールマネジメント)が提供される。携帯は独立型(スタンドアローン)とPBXに組み込まれたものがある。 IVRを通じて特定のコールをその専門TSRに自動的に回したり、自動音声メッセージを送ったりすることもできる。この機能はまた「スキルに基づいたルーティング」とも呼ばれる。
- 着信呼自動分配装置のページへのリンク