摂動完全均衡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/10 03:07 UTC 版)
摂動完全均衡 (せつどうかんぜんきんこう,英: trembling hand perfect equilibrium, 独: trembling-hand-perfektes Gleichgewicht) とは,ナッシュ均衡の精緻化のひとつ.1975 年に International Journal of Game Theory 誌に掲載された論文において,“A Model of Slight Mistakes” (軽微な誤りのモデル) の名前で,ラインハルト・ゼルテンによってこの概念が発見された.ここでの狙いは,均衡はプレーヤーたちの誤りによってどの程度影響されるかを決定することである.ゼルテンによれば,プレーヤーたちが完全に合理的に行動するならば,誤りは起こらない.しかし現実では,人びとは相手のプレーヤーの誤った決定を計算に入れねばならない.この点をゲーム理論的に表現するために,摂動完全均衡が生みだされた[1].
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- ^ Reinhard Selten (1975). "A reexamination of the perfectness concept for equilibrium points in extensive games". International Journal of Game Theorie (Vienna: Physica-Verlag): 25 – 55. S.35
- ^ Thomas Riechmann (2010). Spieltheorie (3 ed.). München: Vahlen. S.38-40
- ^ Jürgen Eichberger (2007). Game Theorie for Economists (1 ed.). Bingley: Emerald. S.111 - 113
- ^ Thomas Riechmann (2010). Spieltheorie (3 ed.). München: Vahlen. S.94 - 95
- ^ Thomas Riechmann (2010). Spieltheorie (3 ed.). München: Vahlen. S.53
- ^ Harold William Kuhn (1953). "Extensive Games and the Problem of Informations". Contribution to the Theory of Games, Vol. 2 (Princeton: Princeton Univ. Press): 193 – 216.
- ^ Alexander Mehlmann (2007). Strategische Spiele für Einsteiger. Wiesbaden: Friedr. Vieweg & Sohn Verlag. S.88 - 92
- ^ Ken Binmore (1992). Fun and Games (1 ed.). Lexington: Heath. S.454 - 462
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