愛の支配
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/20 09:06 UTC 版)
「愛の支配」(あいのしはい - Love, Reign o'er Me)は、イングランドのロックバンド、ザ・フーの楽曲。作詞・作曲はメンバーのピート・タウンゼント。アルバム『四重人格』(1973年)収録。
出典
- ^ 『エニウェイ・エニハウ・エニウェア』アンディ・ニール、マット・ケント著、佐藤幸恵、白井裕美子訳、シンコーミュージック刊、2008年、ISBN 978-4-401-63255-8、253頁
- ^ 『フー・アイ・アム』(ピート・タウンゼント著、森田義信訳、河出書房新社刊、2013年 ISBN 978-4-309-27425-6)217頁
- ^ 『エニウェイ・エニハウ・エニウェア』アンディ・ニール、マット・ケント著、佐藤幸恵、白井裕美子訳、シンコーミュージック刊、2008年、ISBN 978-4-401-63255-8、240-241頁
- ^ “Discogs”. 2023年9月20日閲覧。
- ^ The Who - Chart history | Billboard
- ^ McMichael & Lyonc (2004), pp. 201–218.
- ^ McMichael & Lyons (2004), pp. 268–273.
- ^ McMichael & Lyons (2004), p. 274.
- ^ McMichael & Lyons (2004), pp. 276–281.
- ^ Pearl Jam - Chart history | Billboard
注釈
- ^ 1960年代の中期に実在したモッズという若者集団に属するジミーの人格が暴力的(A tough guy)、ロマンティック(A romantic)、絶望(A beggar, a hypocritic)、狂人(A bloody lunatic)という4つの人格から成り立っていることを取り上げた作品である。
- ^ ロック・オペラではあるが、ジミー以外の登場人物はゴッドファーザーとベルボーイだけで、17曲の収録曲のうちゴッドファーザーが'The Punk and The Godfather'、ベル・ボーイが'Bellboy'で、それぞれジミーと短い会話をかわすかたちで登場した。残りの15曲のうち、インストゥルメンタルの2曲を除いた13曲は全てジミーの独白で、彼の父親も憧れの女の子も彼の独白で描写されただけだった。
- ^ タウンゼントが記したアルバムのライナーノーツの末尾には、"A beggar, a hypocrite, love reign o'er me."とある。
- ^ 「愛の支配」の他にも、この作品から『四重人格』に流用された曲がある。
- ^ 原題は『四重人格』と同じくQuadropheniaであるが、『四重人格』と異なりジミーの人格が4つの人格から成り立っているという点には触れていない。そして『四重人格』には登場しない人物が多数加えられて物語が加筆され、それがジミーの独白によってではなく登場人物の日常会話によって展開する形式を採った。
- ^ 最後にジミーは盗んたバイクをビーチ―岬の断崖絶壁から落として破壊した後、岬から歩いて立ち去って行く。
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