インフォマーシャルとは? わかりやすく解説

インフォマーシャル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 09:25 UTC 版)

インフォマーシャル(infomercial)は、放送におけるコマーシャルメッセージ(CM)の一種[1]で、通常のCM枠よりも長大な時間を使ってより具体的な情報を消費者に提供するための広告手段[1]インフォメーション (information) とコマーシャル(commercial)の合成語[1]。情報提供型広告[1]、インフォーマティブ広告(informative advertising)[1]とも。


注釈

  1. ^ 1983年11月15日(電通広告景気年表「1983年」参照)に電通の主導で発足した、当時の都市型CATV15社加盟によるネットワーク。のちのジャパンケーブルネットとは別の組織。

出典

  1. ^ a b c d e f g h インフォマーシャル』 - コトバンク
  2. ^ a b 日本広告学会(編)『広告科学 第11集』(1985年11月) pp.79-98「CATVと広告――インフォマーシャルを中心に」
  3. ^ 日本民間放送連盟編「放送日誌(59年4月)」『月刊民放』第14巻第7号、日本民間放送連盟、1984年7月1日、50頁、NDLJP:3470983/26 


「インフォマーシャル」の続きの解説一覧




固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からインフォマーシャルを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からインフォマーシャルを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からインフォマーシャルを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「インフォマーシャル」の関連用語

インフォマーシャルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



インフォマーシャルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのインフォマーシャル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS