西彼杵道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 15:01 UTC 版)
西彼杵道路(にしそのぎどうろ)は、現在長崎県佐世保市から西彼杵半島を経て長崎県西彼杵郡時津町までの区間で建設中の一般有料道路、地域高規格道路。西海パールラインも本道の一部。
- ^ a b c d “第1回 西彼杵道路計画検討委員会 公表用資料”. 長崎県公式ウェブサイト. 長崎県 (2019年11月). 2024年2月4日閲覧。
- ^ a b c d 中村泰博「第二西海橋について」『九州技報』第35号、九州地方計画協会、2004年7月、2024年2月4日閲覧。
- ^ a b c “日並―時津IC間が開通 高規格道路『西彼杵道路』 時津工区の3.4キロ”. 長崎新聞 (2023年2月19日). 2024年2月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “7.主要事業 (1)道路事業-1” (pdf). 長崎県公式ウェブサイト. 令和4年度建設部概要. 長崎県建設部 (2022年7月). 2024年2月4日閲覧。
- ^ a b c “長崎県内の高規格道路網 整備の現状は? 計画総延長の6割供用中 事業費確保が課題”. 長崎新聞 (2023年2月1日). 2024年2月4日閲覧。
- ^ “西彼杵道路” (pdf). 長崎県公式ウェブサイト. 長崎県土木部道路建設課 (2020年4月). 2024年2月4日閲覧。
- ^ a b “将来は長崎~佐世保1時間以内!「西彼杵道路」2月に一部開通 渋滞市街地を迂回”. くるまのニュース(メディア・ヴァーグ) (2023年1月15日). 2024年2月4日閲覧。
- ^ a b “整備進む西彼杵道路 時津工区 22年度供用開始予定”. 長崎新聞 (2020年2月10日). 2024年2月4日閲覧。
- ^ “28.地高ICアクセス 主要地方道 長崎畝刈線(滑石工区)” (pdf). 個別道路事業の評価 > 令和5年度新規事業採択時評価結果. 国土交通省. 2024年2月4日閲覧。
- 1 西彼杵道路とは
- 2 西彼杵道路の概要
- 3 主なトンネル・橋梁
固有名詞の分類
- 西彼杵道路のページへのリンク