冒険家メソッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 06:37 UTC 版)
冒険家メソッドは外国語学習法の一種である。一般的な教育理論としてはヴィゴツキーによる社会構成主義に基づき、語学学習理論としてはカリフォルニア大学の當作靖彦教授の提唱しているソーシャル・ネットワーキング・アプローチ(SNA)を自律学習用に発展させたもの。なお、SNA自体は自律学習だけでなく、教室での一斉授業としても応用される。
- ^ “How to Learn Japanese online?”. 村上吉文. 2013年10月1日閲覧。
- ^ “88th Education Seminar - 第88回勉強会”. ベルギー日本語教師会. 2015年3月8日閲覧。
- ^ 九里徳泰『冒険家になるには』2006 ぺりかん社
- ^ “第2回オンライン日本語教師研修 :「豊かな時代における教師の役割 ~日本語教師不要説」”. 国際交流基金ブダペスト日本文化センター. 2015年9月1日閲覧。
- ^ “第2回オンライン日本語教師研修 :「豊かな時代における教師の役割 ~日本語教師不要説」”. 国際交流基金ブダペスト日本文化センター. 2015年9月1日閲覧。
- ^ “むらログ:「オランダの冒険家インタビュー!」”. 村上吉文. 2015年9月23日閲覧。
- 1 冒険家メソッドとは
- 2 冒険家メソッドの概要
- 冒険家メソッドのページへのリンク