ワイルドワン_(タミヤ)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ワイルドワン_(タミヤ)の意味・解説 

ワイルドワン (タミヤ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/29 15:49 UTC 版)

ワイルドワンは、田宮模型(現・タミヤ)が生産していた1/10スケールの電動ラジコンバギー。発売は1985年、当時のキット価格は13,800円。

概要

アタックバギーのコンポーネンツをベースとしながら、競技用途を意識したアップデートがなされており、シャーシを黒色、ロールケージ部分を赤色の成型色としたABS樹脂とし、ボディカウルおよびルーフパネルをポリカーボネート製に、サスペンションは前後ともフルトレーリングアーム独立懸架ながらこれに本格的なコイルオーバースプリングを持つオイルダンパーを装備(但しフロントにはホーネット、リアにはマイティフロッグ(厳密には外観が異なるが、構造はほぼ同一)に用いられていた物を流用)していた。タイヤは大径かつロープロファイルで、フロントにリブパターン、リアにはホットショットの後輪で、これを1ピース構造のホイールに組み合わせていた。駆動方式はモーターを車体最後部に配し後輪を駆動するRR方式とされた。

パイプフレーム構造のボディ、および前後トレーリングアーム独立懸架のサスペンションを持つ最後のモデルでもあった。

メカニズム

  • 全備重量: ‐(コントロール装置、バッテリーを含む)
  • シャシ:ABS樹脂製バスタブモノコック構造
  • フロントサスペンション:フルトレーリングアーム独立懸架、オイルダンパー(コイルオーバー)装備
  • リヤサスペンション:フルトレーリングアーム独立懸架、オイルダンパー(コイルオーバー)装備
  • フロントタイヤ/ホイール:中空ラバー、リブパターン/1ピース構造
  • リアタイヤ/ホイール:中空ラバー、スタッドブロックパターン/1ピース構造
  • 駆動方式:2WD、後輪駆動
  • モーター:付属マブチ製RS-540S搭載
  • ギアレシオ:‐
  • デファレンシャルギア:3ベベルタイプ
  • 搭載バッテリー(別売り):タミヤカドニカ7.2V(通称ラクダ型)、6Vも使用可、搭載方向:横置き
  • ボディ:ポリカーボネート製、ピアノ線クリップ1点/フック固定式、インナーボディ装備、トラス構造フレーム

備考

  • 2012年7月に「ワイルドワンオフローダー」として復刻が決定した[1]。ベース車のアタックバギー同様ESC専用モデルとなる。

脚注

  1. ^ 1/10 ワイルドワンオフローダー”. 株式会社タミヤ. 2016年11月1日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ワイルドワン_(タミヤ)」の関連用語

ワイルドワン_(タミヤ)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ワイルドワン_(タミヤ)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのワイルドワン (タミヤ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS