東京ガスライフバルとは? わかりやすく解説

東京ガスライフバル

(ライフバル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/01 22:04 UTC 版)

東京ガス > 東京ガスライフバル

東京ガスライフバル(とうきょうガスライフバル)とは東京ガスのサービス地域において、検針、開閉栓、安全点検、ガス機器の販売・設置・修理などを行う東京ガスの地域サービス窓口となる地域会社の総称である。

概要

従来、東京ガスの地域協力会社(代理店)であった「エネスタ」が開閉栓、ガス機器の販売・設置・修理などをおこない、「東京ガスカスタマーサービス株式会社」が検針・安全点検業務などを担当してエンドユーザーへのサービスが二つに分かれていた。その別々だった業務をワンストップサービスとするために、東京ガスが数多くあった代理店会社「エネスタ」を地域ごとに整理をしてまとめ、そこに「東京ガスカスタマーサービス株式会社」のエンドユーザーサービス業務も統合させて、その地域会社に30%超の出資をして[1]2008年に誕生した。

2010年時点において、東京ガスの営業エリア内に全38社、172店舗が存在している。

テレビCM

「きくばる、がんばる、ライフバル」を合言葉に、2009年から妻夫木聡を起用したテレビCMを積極的に行っている。

脚注

  1. ^ かずさ、東大田、南世田谷、千葉、南多摩、相模原の6社は東京ガスが50%以上の出資をして連結子会社となっている。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東京ガスライフバル」の関連用語

東京ガスライフバルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東京ガスライフバルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東京ガスライフバル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS