ベルトーネ・ジェネシス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/28 16:04 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2023年9月)
|
| ベルトーネ・ジェネシス | |
|---|---|
|
ジェネシス フロント
|
|
| 概要 | |
| 製造国 | |
| ボディ | |
| ボディタイプ | 5ドアミニバン |
| パワートレイン | |
| エンジン | 5.2L V12エンジン |
| 最高出力 | 455bhp (339kW) |
| 変速機 | 3速Torque Fliteオートマチック |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,650mm (104.3インチ) |
| 全長 | 4,475mm (176.2インチ) |
| 車両重量 | 1,800kg (3,968ポンド) |
ベルトーネ・ジェネシス (Bertone Genesis、ランボルギーニ・ジェネシスとも呼ばれる) はベルトーネがランボルギーニの部品を使い設計したコンセプトカーである。
概要
ジェネシスは1988年のトリノオートショーで発表された。
5ドアのミニバンで、前のドアはガルウィングドア、後ろのドアはスライドドアを備えている。エンジンはカウンタック5000QVと同じ5.2L V12エンジンを搭載し、最高出力455bhp (339kW)を発揮する。そこに、3速Torque Fliteオートマチックトランスミッションを組み合わせた。しかし、ジェネシスの車両重量は1,800kg (3,968ポンド)で、クライスラーの3速トランスミッションよりも短いギア比だったため、カウンタックよりも遥かに遅い車両となった。
LM002の生産が終了していたため組み立てスペースに空きがあり、ジェネシスもしくはそれに似た車輌の製造が計画されたが、ショーカーの域を超えることはなかった。
関連項目
- ベルトーネ・ジェネシスのページへのリンク