ブランディングデザイナーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ブランディングデザイナーの意味・解説 

ブランディングデザイナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/14 01:15 UTC 版)

ブランディングデザイナーとは、ブランディングデザインを専門領域とするデザイナーのこと。企業や商品、店舗など様々なジャンルのデザインをブランド単位でトータルにデザインする。

ブランディングデザイナーが行うブランディングデザインは、しばしばグラフィックデザイナーの仕事領域と混同されるが、CIVIなどのビジュアルコミュニケーションはブランディングデザインの核と言える。ブランディングデザイナーの仕事の本質は、経営を具現化する「経営のデザイン」にある。ブランディングデザイナーとは、経営者と対話を重ねながら、リサーチ、現状分析、戦略考案、ブランドコンセプトの開発の後、企業のデザイン部長や最高設計責任者(CDO)のような役割を担い、コンセプトに基づいたデザイン開発(ロゴ、CI、VI、WEB、ムービー、店舗、展示会など)をして企業の思いをブランドとしてデザインしていくことである。

ブランディングデザイン領域で活躍する主なデザイナー

参考文献

  • 佐藤可士和のクリエイティブシンキング(佐藤可士和)日経ビジネス人文庫
  • 世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略(佐藤可士和) 集英社新書
  • デザインと革新(太刀川英輔)パイ インターナショナル
  • 博報堂デザインのブランディング: 思考のデザインとカタチのデザイン(永井一史)誠文堂新光社
  • 「売る」から、「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義(水野学)誠文堂新光社
  • ブランドのはじめかた(中川淳、西澤明洋)日経BP社
  • ブランドのそだてかた(中川淳、西澤明洋)日経BP社
  • ブランドをデザインする!(西澤明洋) パイ インターナショナル
  • ブランディングデザインの教科書(西澤明洋) パイ インターナショナル
  • デザインノートNo.76:「good design company特集2013-2017 水野学のブランディングデザイン」誠文堂新光社
  • デザインノートNo.88「ブランディングデザインの成功法」誠文堂新光社
  • デザインノートpremium「最強のブランディングデザイン」誠文堂新光社
  • デザインノートpremium「西澤明洋の成功するブランディングデザイン」誠文堂新光社
  • 「西澤明洋の成功するブランディングデザイン: 本当に良いモノをより良いカタチに導く」 (誠文堂新光社、2024 年)[1]

出典

  1. ^ 「西澤明洋の成功するブランディングデザイン: 本当に良いモノをより良いカタチに導く」 (誠文堂新光社、2024 年)2024年7月1日閲覧

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ブランディングデザイナーのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブランディングデザイナー」の関連用語

ブランディングデザイナーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブランディングデザイナーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブランディングデザイナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS