フローズン・ジャパニーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 01:11 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2017年5月)
( |
「フローズン・ジャパニーズ」 | |
---|---|
ポール・マッカートニーの楽曲 | |
収録アルバム | 『マッカートニーII』 |
録音 | 1979年 6月 - 7月 |
ジャンル | テクノ |
時間 | 3:40 |
レーベル | パーロフォン |
作詞者 | ポール・マッカートニー |
「フローズン・ジャパニーズ」(原題:Frozen Jap)は、1980年にポール・マッカートニーが発表した楽曲。
概要
ポールが「雪化粧をした富士山」をイメージしながら作曲したとされる曲。ジャンルはいわゆる「和風テクノ」であり、「インストゥメンタル」であることから、当時英国でもブレイクしていた日本のバンドYMOからの確かな影響が見られる。1980年の来日時には、この曲をライヴ演奏する予定であった。レコードコレクターズの本曲の紹介では本曲が初期YMOに曲調が似ていてエンデングも同じだと指摘した。
タイトルと逮捕事件の関連性
この曲のタイトルに用いられた「Jap」という言葉は、一般的に日本人への蔑称として使われる言葉であり、さらにこの曲の発表が1980年の大麻不法所持による逮捕事件の直後であった事から、この曲が「日本人への逆恨み」ではないかとして話題を醸した。しかし、ポールはこの曲が日本人への侮蔑であるという疑惑を否定しており、「イギリスではそこまで悪い意味ではない」「簡潔なタイトルにしたかっただけ」とコメントした。
日本盤のみ、この曲のタイトルを「Frozen Jap」から「Frozen Japanese」へ変更するという配慮がなされた。
脚注
参考文献
- Paul McCartney Recording Sessions (1969 - 2013)
Weblioに収録されているすべての辞書からフローズン・ジャパニーズを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- フローズン・ジャパニーズのページへのリンク