フィンシリウス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/20 06:14 UTC 版)
フィンシリウス | |
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基本情報 | |
経歴 | |
起工 | 2022年4月1日[1] |
進水 | 2022年8月30日[2] |
竣工 | 2023年7月18日[3] |
要目 | |
総トン数 | 65,692 トン[3] |
載貨重量 | 11,980 トン[3] |
全長 | 235.6 m[3] |
幅 | 33.3 m[3] |
主機関 | ディーゼル+バッテリー・エレクトリック[3] (ヴァルチーラ 46F型ディーゼル)[2] |
出力 | 28,800kW[3] |
最大速力 | 21.0ノット[3] |
航海速力 | 16.3ノット[3] |
旅客定員 | 1,100名[3] |
車両搭載数 | トラック約300台、乗用車約200台[2] 車両レーン長5,200m[3] |
フィンシリウス(Finnsirius)は、フィンランドのフィンラインが運航しているフェリー[3]。
概要
2020年にフィンラインはスーパースター・クラス2隻を発注[2]、その1番船として中国の招商局金陵船舶(威海)で建造され、2023年7月18日に引き渡された[3]。 9月15日からナーンタリ~ラングナス(オーランド島)~カペルシャー航路に就航[3][4][5]。
本船はフィンラインの最大船で、従来船より貨物車両積載数が約24%、船客定員がほぼ倍に増加[3]、かつ初のハイブリッド・フェリーで、高性能バッテリー、陸上給電設備を装備して港内ゼロ・エミッション化を図っている[3]。 また、空気潤滑システム、廃熱リカバリー装置等も備えている[3]。
その後、同年12月に同型2番船が建造された[4]。
同型船
- 2番船 「フィンカノープス(Finncanopus)」
参考文献
- 海人社『世界の艦船』2022年7月号 No.975
- 海人社『世界の艦船』2022年12月号 No.985
- 海人社『世界の艦船』2023年10月号 No.1003
- 海人社『世界の艦船』2024年7月号 No.1021
脚注
- フィンシリウスのページへのリンク