ファンブレードの共鳴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 08:33 UTC 版)
「ナショナル航空27便エンジン破損事故」の記事における「ファンブレードの共鳴」の解説
調査の結果、当該機に使用されていたGE 製 CF6-6D エンジンの N1 回転数上限は定格の 111% だったが、第3 エンジンは、他のエンジンが 107% にまで上昇したときに、まだ N1 は 100% だったにもかかわらずファンブレードの飛散が始まっていたことが判明した。許容回転数以下でも、特定の角加速度条件ではファンブレードの共鳴を生じ、定常波が発生したものとみられるが、事故報告書では「詳細な理由は不明である」とされた。
※この「ファンブレードの共鳴」の解説は、「ナショナル航空27便エンジン破損事故」の解説の一部です。
「ファンブレードの共鳴」を含む「ナショナル航空27便エンジン破損事故」の記事については、「ナショナル航空27便エンジン破損事故」の概要を参照ください。
- ファンブレードの共鳴のページへのリンク