ビジョン・ゼロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 01:39 UTC 版)
ビジョン・ゼロは、道路交通システムにおける死亡・重傷事故を最終的にゼロにすることを目指し、世界各国が取り入れている交通安全哲学である。[1] 死亡・重傷事故に焦点を絞っている点、人的要因よりもシステム要因を重視している点、人命をかけがえのないものとして捉えている点で、従来の交通安全策とは異なる。原点であるスウェーデンでは1997年10月、ビジョン・ゼロに基づく道路交通安全法案が国会で可決された。[1]
- ^ a b c d Tingvall. “Vision Zero - An ethical approach to safety and mobility”. Monash University Accident Research Center. Monash University. 2016年12月20日閲覧。
- ^ Hauer, Ezra (2011-01-01). “Computing what the public wants: Some issues in road safety cost–benefit analysis”. Accident Analysis & Prevention 43 (1): 151–164. doi:10.1016/j.aap.2010.08.004. ISSN 0001-4575 .
- ^ a b c Goodyear, Sarah. “The Swedish Approach to Road Safety: 'The Accident Is Not the Major Problem'” (英語). CityLab. 2019年5月23日閲覧。
- ^ “Parachute - Preventing Injuries. Saving Lives.”. parachutecanada.org. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “Zero expectations drive efforts to drastically reduce traffic-related deaths in Canada” (英語). www.newswire.ca. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “Main”. Parachute Vision Zero Network. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “Parachute and State Farm Canada Partner for Vision Zero”. www.parachutecanada.org. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “Summit 2017” (英語). Parachute Vision Zero Network. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “#VisionZero Canada (@VisionZeroCA) | Twitter”. visionzero.ca. 2016年2月14日閲覧。
- ^ “Vision Zero :: City of Edmonton”. www.edmonton.ca. City of Edmonton (2016年2月14日). 2016年2月14日閲覧。
- ^ “New Action to Enhance Safety for Pedestrians and Cyclists”. Vancouver City Council. 2016年9月3日閲覧。
- ^ “Toronto mayor vows quicker action on road safety after intense criticism” 2016年6月15日閲覧。
- ^ “Minutes of the Ottawa Transportation Committee, July 5, 2017.”. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “Public Safety Committee Minutes”. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- 1 ビジョン・ゼロとは
- 2 ビジョン・ゼロの概要
- 3 関連項目
- ビジョン・ゼロのページへのリンク