ティナ (路面電車車両)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ティナ (路面電車車両)の意味・解説 

ティナ (路面電車車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/31 16:37 UTC 版)

"ティナ"
"ティナ"(ST15)
ダルムシュタット市電
2023年撮影)
基本情報
製造所 シュタッドラー・レール
製造年 2022年 -
主要諸元
編成 連接車(3車体、5車体、7車体)
軌間 1,000 mm - 1,524 mm
電気方式 直流600 V、750 V
架空電車線方式
設計最高速度 70 - 80 km/h
床面高さ 低床率100 %
備考 主要数値は[1][2][3]に基づく。
テンプレートを表示

ティナ(TINA)はスイスの鉄道車両メーカーであるシュタッドラー・レールが開発・展開する路面電車車両。車内全体がバリアフリーに適した低床構造となっている超低床電車で、愛称は「完全統合型低床動力車」を意味するドイツ語Total Integrierter Niederflurantrieb)の略称である[1][2][3]

概要

2020年にシュタッドラー・レールが発表した、路面電車向けの超低床電車。同社が開発した主電動機を始めとする小型の走行機器を搭載しており、ボギー台車が設置されている部分を含めた車内全体が段差のない低床構造になっている。この台車は車体に固定されているものに加え、旋回可能な構造も選択可能になっている。また、車内も通路の幅が広くとられている他、広い寸法がとられた窓や乗り心地を重視した座席が設けられている。車両の生産はスイスブスナングドイツ語版にある工場で行われる[1][2][4][5]

導入

2020年ドイツダルムシュタットダルムシュタット市電)向け車両の受注を獲得して以降、「ティナ」はドイツを含めたヨーロッパ各国の路面電車の運営事業者との導入契約が多数交わされている。そのうちダルムシュタット市電向けの車両については、2022年に実施されたイノトランスで初の一般公開が行われている。2023年時点で「ティナ」が運用されている、もしくは導入予定が存在する路面電車路線は以下の通りである[1][2]

ティナ 導入都市・形式一覧
都市 編成 運転台 全長 両数 備考・参考
ドイツ ダルムシュタット
(ダルムシュタット市電)
5車体連接車 片運転台 43,950mm 25両(予定) 形式名:ST15
2023年以降導入予定[4]
ロストック
(ロストック市電)
3車体連接車 片運転台 32,000mm 28両(予定) 2024年以降導入予定[6]
ハレ
(ハレ市電)
3車体連接車 片運転台 30,000mm 39両(予定) 形式名:MGT-M
2024年以降導入予定[7][8]
5車体連接車 片運転台 45,000mm 17両(予定) 形式名:MGT-XL
2024年以降導入予定[7][8]
ゲーラ
(ゲーラ市電)
5車体連接車 片運転台 43,000mm 6両+オプション3両(予定) 2026年以降導入予定[9]
スイス バーゼル
(バーゼルラント交通ドイツ語版)
7車体連接車 片運転台 45,500mm 25両(予定) [10][11]
オランダ デン・ハーグ
(ハーグ市電オランダ語版)
3車体連接車 片運転台 36,500mm 56両+オプション44両(予定) 2026年以降導入予定[3]

脚注

注釈

出典

  1. ^ a b c d TINA”. Stadler Rail. 2023年1月17日閲覧。
  2. ^ a b c d Stadler and HEAG mobile to present new TINA tram to the public for the first time in Berlin”. Stadler Rail (2022年9月19日). 2023年1月17日閲覧。
  3. ^ a b c Libor Hinčica (2022年12月23日). “Opět Tina. Stadler uspěl v nizozemském Haagu”. Československý Dopravák. 2023年1月17日閲覧。
  4. ^ a b TINA DARMSTADT ST-15 HEAG Mobilo GmbH, Darmstadt, Germany”. Stadler Rail. 2023年1月17日閲覧。
  5. ^ Reinhard Christeller (2021年3月23日). “Stadler Rail has bravely passed 2020”. Urban Transport Magazine. 2023年1月17日閲覧。
  6. ^ Libor Hinčica (2022年6月25日). “Stadler dodá nové tramvaje do Rostocku”. Československý Dopravák. 2023年1月17日閲覧。
  7. ^ a b Libor Hinčica (2021年3月10日). “Halle obnoví flotilu tramvají. Poptává až 56 vozů”. Československý Dopravák. 2023年1月17日閲覧。
  8. ^ a b TINA Trams For Halle (Saale)”. Railvolution (2022年8月24日). 2023年1月17日閲覧。
  9. ^ Stadler delivers six TINA trams to Gera”. Urban Transport Magazine (2023年12月12日). 2023年12月14日閲覧。
  10. ^ BLT Contract For 25 TINA Trams”. Railvolution (2021年11月12日). 2023年1月17日閲覧。
  11. ^ Przemysław Farsewicz (2024年10月5日). “Szwajcaria. Bazylea uruchamia nowe tramwaje od Stadlera”. TransportPubliczny. 2024年10月7日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ティナ (路面電車車両)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ティナ (路面電車車両)」の関連用語

ティナ (路面電車車両)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ティナ (路面電車車両)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのティナ (路面電車車両) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS