スクリプト/プラグイン開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 11:14 UTC 版)
「CINEMA 4D」の記事における「スクリプト/プラグイン開発」の解説
以前は独自のスクリプト言語であるC.O.F.F.E.E.(英語版)を使うことでCinema 4Dを制御することが可能であったが、R12以降は3DCGソフトウェアで一般的に使われているPythonにも対応し、R20でC.O.F.F.E.E.は廃止となった。R23ではPython 2.xからPython 3.xへと移行した。 またSDKによりC++言語でCinema 4D用のプラグインを開発することも可能となっている。
※この「スクリプト/プラグイン開発」の解説は、「CINEMA 4D」の解説の一部です。
「スクリプト/プラグイン開発」を含む「CINEMA 4D」の記事については、「CINEMA 4D」の概要を参照ください。
- スクリプト/プラグイン開発のページへのリンク