クビンカI駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:29 UTC 版)
クビンカI駅 | |
---|---|
![]()
駅全景(2009年7月25日)
|
|
Кубинка I Kubinka I |
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | ロシア鉄道(РЖД) (モスクワ鉄道支社) |
電報略号 | АСУЖТコード:182603 Express-3コード:2000082 |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1870年[1] |
乗入路線 3 路線 | |
所属路線 | モスクワ・スモレンスク鉄道本線 |
キロ程 | 63.3 km(ベラルースキー起点) |
◄ポルトノフスカヤ (3.5 km)
(3.6 km) チャパエフカ►
|
|
所属路線 | モスクワ・スモレンスク鉄道支線 |
キロ程 | 0.0 km(クビンカI起点) |
(? km) チェフニーチェスキー・ツェントル►
|
|
所属路線 | モスクワ大環状線 |
キロ程 | 206.6 km(アレクサンドロフI起点) |
◄クビンカII (4.7 km)
(3.4 km) 211km►
|
クビンカI駅(ロシア語:Станция Кубинка I)はロシア連邦モスクワ州オジンツォフスキー市街地クビンカにある、ロシア鉄道の駅。モスクワ・スモレンスク鉄道とモスクワ大環状線が交わる駅で、エレクトリーチカ(近郊列車)が停車する。また、モスクワ・スモレンスク鉄道のクビンカ戦車博物館・パトリオット公園方面への支線が当駅から分岐しており、国際軍事技術展示会開催時のみ旅客列車が運行する。
沿革
1870年に駅開業。1899年から1900年にかけて、建築家ストルコフ・イワン・イワノビッチにより現在のレンガ造りの駅舎が建てられた。
駅構造
島式ホーム1面2線の他、駅舎に低床ホーム1面が隣接している地上駅。島式ホームは駅舎の外にある跨線橋を介して連絡している。
改札口は設けられていない[2]。
のりば
番線 | 列車 | 行き先 |
---|---|---|
1 | エレクトリーチカ | ドロホヴォ、モジャイスク、デトコヴォ方面 |
2 | クンチェフスカヤ、ベラルースキー、ポヴァロヴォII |
駅周辺
- クビンカビアトル(ショッピングセンター)
隣の駅
- ロシア鉄道
-
モスクワ・スモレンスク鉄道本線
-
レックスエクスプレス
- ゴリツィノ駅 - クビンカI駅 - トゥチコヴォ駅
-
エレクトリーチカ(各駅停車)
- ポルトノフスカヤ駅 - クビンカI駅 - チャパエフカ駅
-
レックスエクスプレス
-
モスクワ・スモレンスク鉄道支線
-
国際軍事技術展示会時限定列車
- クビンカI駅 - チェフニーチェスキー・ツェントル駅
-
国際軍事技術展示会時限定列車
-
モスクワ大環状線
-
エレクトリーチカ
- クビンカII駅 - クビンカI駅 - 211km駅
-
エレクトリーチカ
脚注
- ^ Железнодорожные станции СССР. Справочник. — М.: Транспорт, 1981
- ^ “Интерактивная карта”. www.central-ppk.ru. 2022年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月24日閲覧。
関連項目
外部リンク
- クビンカI駅のページへのリンク