アル・ライズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/27 07:55 UTC 版)
Al Ries
アル・ライズ |
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生誕 | Alfred Paul Ries アルフレッド・ポール・ライズ 1926年11月14日 ![]() |
死没 | 2022年10月7日 (95歳没)![]() |
教育 | デポー大学 |
活動期間 | 1950–2022 |
公式サイト | www |
アル・ライズ(Al Ries、1926年11月26日 - 2022年10月7日[1])は、アメリカ合衆国のマーケティング戦略家。
生涯
インディアナ州インディアナポリスに生まれ、1950年にデポー大学を卒業。ジャック・トラウトと共に、「アドバタイジング・エイジ」誌に連載した「ポジショニング時代の到来」で注目され、現代マーケティングの第一人者として知られるようになった。
1994年、娘のローラ・ライズと共にコンサルティング会社Ries&Riesを設立した。
主な著書
- 『マーケティング22の法則 売れるもマーケ当たるもマーケ』 東急エージェンシー出版部 1994
- 『ブランディング22の法則』東急エージェンシー出版部 1999
- 『ブランドは広告でつくれない 広告vsPR』 翔泳社 2003
- 『マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術』 翔泳社 2007
- 『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法』 海と月社 2007
- 『勝ち馬に乗る!』 阪急コミュニケーションズ 2007
- 『ポジショニング戦略』 海と月社 2008
- 『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』 日本能率協会マネジメントセンター 2011
脚注
- ^ “Al Ries, father of positioning, dies at age 95” (英語). Ad Age (2022年10月12日). 2022年10月18日閲覧。
外部リンク
固有名詞の分類
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