アラド - アルバ・ユリア線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アラド - アルバ・ユリア線の意味・解説 

アラド - アルバ・ユリア線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/20 09:03 UTC 版)

アラド - アルバ・ユリア線
基本情報
 ルーマニア
路線番号 200, 200A
路線諸元
路線距離 211 km
軌間 1435 mm (標準軌)
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
A-N線、Sz-A線、A-O線
629.8 アラド
ティミショアラ - アラド線
622.9 グロゴヴァツ
616.3 チチル
608.7 ギオロック
605.2 パウリシュhc
602.2 パウリシュ
三角線
旧ギオロック方面
595.3 ラドナ
586.7 ミロヴァ
582.9 コルフェニ
579.5 コノップ
574.9 ナダシュ
569.6 ビュルザヴァ
566.3 カプルツァ
562.9 バトゥツァ
558.0 ヴァレンシア・ムレシュルイ
554.2 ヴァラディア
551.7 ヴァラディアhc.
545.6 サヴァルシン
538.2 トック
535.5 イルテウ
531.5 ペトリシュ・ペ・ムレシュ
527.6 ザム
519.2 ブルジュク
515.1 キャンパス=ドゥービーズ
510.8 グラサダ
イリア - ルゴジュ線
505.2 イリア
500.7 ブレテア・ムレシャナ
495.4 ブラニシュカ
ムレシュ川
492.1 ヴェツェル
490 ミンティアhc.
488.1 ミンティア
旧デヴァ - ブラド線
481.6 デヴァ
475.7 サウレシュティ
シメリア - フネドアラ線
472.2 シメリア
シメリア - フィリアシ線
ストレイ川
469.1 シメリア・ヴェケ
465.0 テゥルダシュ
459.2 プリカズ
455.9 オラシュティエ
451.9 ゲオアジウ
449.3 アウレイ・ヴライク
シポト - クジル線
443.6 シボト
440.7 バロミル・デ・クィンプ
436.9 タルタリア
433.8 ブランディアナ
428.6 ヴィンツ・デ・ヨス
シビウ - ヴィンツ・デ・ヨス線
424.4 旧ランクラム
ムレシュ川
418.7 アルバ・ユリア
アルバ・ユリア - トゥルグ・ムレシュ線

アラド - アルバ・ユリア線ルーマニア語: Calea ferată Arad–Alba Iulia)はアラド県の県都アラドアルバ県の県都アルバ・ユリアを結ぶ、ルーマニアの幹線鉄道である。この路線はムレシュ川と並行して、ハンガリー大平原の東側から西トランシルヴァニアへ伸びる。

歴史

トランシルヴァニア地方は19世紀中期にハプスブルク帝国に属して、鉄道建設は相対的に遅れた。何よりも中央ハンガリー地方に比べて鉄道建設に難しい地形がその原因であった。1865年に最初の建設許可が与えられたものの[1]、ティサ鉄道は資金難のため建設プロジェクトから外された。そしてトランシルヴァニアの鉄道経路が未定で、それも工事が遅延した理由であった。「トランシルヴァニア第一鉄道」(ハンガリー語: Első Erdélyi Vasút, EEV)が継承者として設立され、1866年にこの路線と分岐路線に関する建設免許を改めて獲得した[2]。1867年に建設作業は本格的に開始されて[3]、1868年12月22日にこの路線は開業された[4]。1884年EEVが国有化されて、この路線はハンガリー国営鉄道ハンガリー語: Magyar Államvasutak, MÁV)が引き受けた[5]

第一次世界大戦の終戦後、トランシルヴァニアが大ルーマニアの版図に収められた。この路線の所有権と運営権はルーマニア鉄道ルーマニア語: Căile Ferate Române, CFR)により引き受けられた。

2016年にアラド駅と614 km地点の間の改修は大部分完了して[6]、そこからイルテウ駅まで改修工事は2017年7月に開始された[7]

運行形態

この路線はルーマニアで最も重要な鉄道路線の一つで、長距離優等列車が頻繁に通行する。貨物運送の部門でこの路線はルーマニアと中部ヨーロッパおよび西ヨーロッパを連結する重大な意味を持つ。

参考文献

脚注

  1. ^ (ドイツ語) Reichsgesetzblatt für das Kaisertum Oesterreich: 69. Gesetz von 10. August 1865. Wien: Kaiserlich-königliche Hof- und Staatsdruckerei. (1865). pp. 264–272. http://anno.onb.ac.at/cgi-content/anno-plus?aid=rgb&datum=18650004&seite=00000264 
  2. ^ (ドイツ語) Reichsgesetzblatt für das Kaisertum Oesterreich: 126. Concessionsurkunde vom 18. August 1866. Wien: Kaiserlich-königliche Hof- und Staatsdruckerrei. (1866). pp. 367–374. https://alex.onb.ac.at/cgi-content/alex?aid=rgb&datum=18660004&seite=00000367 
  3. ^ 2. Wirtschaft” (ドイツ語). mek.niif.hu. 2022年8月17日閲覧。
  4. ^ (ドイツ語) Siebenbürger Eisenbahn: Brockhaus' Konversations-Lexikon. Band 14. Leipzig / Berlin / Wien: F. A. Brpckhaus. (1898). p. 945. http://archive.org/stream/brockhauskonver01unkngoog#page/n1198/mode/1up 
  5. ^ Victor von Röll (1921) (ドイツ語). Siebenbürger Eisenbahn. Band 9. Berlin / Wien: Urban & Schwarzenberg. pp. 50, 51 
  6. ^ CFR anunță întârzieri între Curtici și Arad. Din toamnă: 160km/oră!” (ルーマニア語). aradon.ro (2016年8月20日). 2017年8月23日閲覧。
  7. ^ Ștefan Etveș (2017年8月21日). “CFR SA începe cheltuirea banilor europeni” (ルーマニア語). capital.ro. 2017年8月21日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  アラド - アルバ・ユリア線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アラド - アルバ・ユリア線」の関連用語

1
18% |||||

アラド - アルバ・ユリア線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アラド - アルバ・ユリア線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアラド - アルバ・ユリア線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS