アフォーダンス
(アフォーダンス理論 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/28 15:52 UTC 版)
アフォーダンス(英: affordance)とは、アメリカの知覚心理学者ジェームズ・J・ギブソンがafford(与える、もたらす)という動詞の名詞形として作った造語である[1]。アフォーダンスとは、環境が動物に対して与える意味や価値である。生態光学、生態心理学の基底的概念であるが、近年では、生態心理学の文脈だけでなく、広く一般に用いられるようになってきている[1]。
- ^ a b 廣瀬直哉 2004, p. 127.
- ^ a b c d e 廣瀬直哉 2004, p. 128.
- ^ 廣瀬直哉 2004, pp. 131–132.
- ^ a b c 廣瀬直哉 2004, pp. 133.
- ^ Gaver, William W. (1991). “Technology affordances”. Proceedings of the SIGCHI conference on Human factors in computing systems Reaching through technology - CHI '91. pp. 79–84. doi:10.1145/108844.108856. ISBN 978-0897913836
- ^ "Affordances"
- ^ “Placebo buttons, false affordances and habit-forming”. 2013年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月28日閲覧。
- ^ Yamanobe, Natsuki; Wan, Weiwei; Ramirez-Alpizar, Ixchel; Petit, Damien; Tsuji, Tokuo; Akizuki, Shuichi; Hashimoto, Manabu; Nagata, Kazuyuki et al. (2017). “A brief review of affordance in robotic manipulation research”. Advanced Robotics 31 (19–20): 1086–1101. doi:10.1080/01691864.2017.1394912.
- ^ ISBN 978-4881353684 ユーザーインターフェイスデザイン―Windows95時代のソフトウェアデザインを考える アラン クーパー (著) 翔泳社 (May 25, 1996) P45-60
- ^ “Social media post character counter” (英語). Sprout Social (2021年7月26日). 2021年8月25日閲覧。
- ^ “Social media post character counter” (英語). Sprout Social (2021年7月26日). 2021年8月25日閲覧。
- ^ 生態学的視覚論-ヒトの知覚世界を探る. サイエンス社. (3月1日 1986). ISBN 978-4781903934
- アフォーダンス理論のページへのリンク