近鉄20100系電車 近鉄20100系電車の概要

近鉄20100系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 19:51 UTC 版)

近鉄20100系電車
20100系
基本情報
製造所 近畿車輛
主要諸元
編成 3両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 直流1,500V
最高運転速度 110 km/h
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
車体幅 2,800 mm
車体高 4,065 mm
主電動機 三菱電機 MB-3020D形
主電動機出力 125kW
駆動方式 WNドライブ
編成出力 1,000kW
保安装置 近鉄型ATS
第6回(1963年
テンプレートを表示

主に修学旅行小学生を中心とした、団体専用列車修学旅行列車)向けとして設計・製造された。


注釈

  1. ^ ただし中間車の客席は2階部分のみに設置されている。
  2. ^ この装置は密閉構造で自然通風による放熱の難しいサ20200形1階機器室の冷却にも利用されている。
  3. ^ 端子電圧340V時定格出力125kW/1,800rpm
  4. ^ モ20100・20300形用。
  5. ^ サ20200形用。
  6. ^ この常用部は廃車時まで使用可能のまま維持されていた。
  7. ^ 名古屋からは伊勢志摩のほか奈良県内への修学旅行にも用いられた。
  8. ^ 天理臨に使用されるようになったのは1973年9月の橿原線の車両限界拡大工事の完成以降。
  9. ^ 特別料金不要の2階建て列車の草分けとも言える。なお、当初は通勤列車にも使う計画があったとされる。

出典

  1. ^ あおぞら号近畿地区運営協議会規約” (pdf). 公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局 あおぞら号近畿地区運営協議会. 2019年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月12日閲覧。 - 協議会の設立は1962年4月1日である。
  2. ^ あおぞら号近畿地区運営協議会”. 公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局. 2020年4月12日閲覧。
  3. ^ JTBパブリッシング『近鉄特急 上』
  4. ^ レイルロード 『近鉄急行&団体用 5200系&あおぞら号』


「近鉄20100系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近鉄20100系電車」の関連用語

近鉄20100系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近鉄20100系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの近鉄20100系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS