札幌西インターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/24 13:50 UTC 版)
画像提供依頼:インターチェンジ施設と本線料金所の画像提供をお願いします。(2020年2月) |
札幌西インターチェンジ | |
---|---|
所属路線 | E5A 札樽自動車道 |
IC番号 | 6 |
料金所番号 |
05-135(上り出口) 05-136・05-936(本線) |
本線標識の表記 | 札幌西 発寒 |
起点からの距離 | 14.0 km(札幌JCT起点) |
◄新川IC (3.8 km) (3.5 km) 手稲IC► | |
接続する一般道 |
国道5号 北海道道124号宮の沢北一条線 |
供用開始日 | 1971年(昭和46年)12月4日 |
通行台数 | 18,419台/日(平成29年度)[* 1] |
所在地 |
〒006-0005 北海道札幌市手稲区西宮の沢5条1丁目1番1号 |
備考 | 小樽方面出入口のみのハーフIC |
上り線(小樽方向)入口、下り線(旭川・苫小牧方向)出口が設置されている。
出口料金所と札幌西本線料金所が設けられており、当ICから道央自動車道札幌本線料金所または札幌南本線料金所までは均一料金区間になっている。下り線(旭川・苫小牧方向)は本線料金所にて札幌西ICまでの料金と均一区間料金をまとめて支払う[1]。
なお、周辺へのアクセス向上や新川ICでの渋滞対策の観点から、フルインターチェンジ化の要望が挙がっている[2]。
注釈
- ^ a b “札樽道(小樽IC⇔札幌西)の料金体系・注意事項/均一料金区間(札幌西IC⇔札幌南)の注意事項 (PDF)”. 東日本高速道路(NEXCO東日本). 2014年9月10日閲覧。
- ^ “札樽道札幌西ICフル規格化を 自治会など、建設期成会”. 北海道建設新聞社. (2018年5月29日) 2018年6月4日閲覧。
- ^ “高速道路トリビア”. E-NEXCOドライブプラザ - はいからな旅 北海道. 東日本高速道路. 2015年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月23日閲覧。
- ^ “1976/09/24(昭51) CHO766 C8A-5”. 地図・空中写真閲覧サービス. 国土地理院. 2021年9月23日閲覧。
出典
- ^ a b “札幌市統計書(平成30年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2019年4月5日). 2019年11月26日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成25年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市. 2017年4月7日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成26年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市. 2017年4月7日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成27年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2016年4月12日). 2017年4月7日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成28年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2017年4月12日). 2018年4月12日閲覧。
- ^ a b c d e f “札幌市統計書(平成29年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2018年4月12日). 2018年10月12日閲覧。
- 1 札幌西インターチェンジとは
- 2 札幌西インターチェンジの概要
- 3 歴史
- 4 脚注・出典
- 札幌西インターチェンジのページへのリンク