和歌山バス那賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 02:56 UTC 版)
廃止路線・系統
地域分割子会社化以降
リムジンバス
- 那賀営業所 - 岩出 - 関西空港
橋本線・那賀線
橋本線は南海和歌山市駅と橋本駅を結んでいた路線、那賀線はそのうち那賀営業所前 - 橋本駅前が廃止された後の路線。橋本線時代の全線通し運行距離は約49km、所要時間1時間50分(上りのみ1時間55分)と和歌山県北部エリアの路線バスでは長く、かつては那賀営業所前で運転士が引継交代をしていた。また、当線区は国土交通省・和歌山県から補助金を受けていた。
和歌山バス時代は、当営業所のメイン路線で1時間当たり各駅停車と急行バスを合わせ3本も運行していた。90年代に入り、当社への移管後は和歌山線の増発や沿線地域の少子高齢化、自家用車への転移から年々利用者が減少し、減便と更なる利用者減少が繰り返された[11]。それでも2010年代に入るまでは1時間に1本程度の運行本数が維持されていたものの、さらなる減便により、2017年3月31日の運行を最後に那賀営業所以東(名手 - 橋本駅前間)が廃止された。翌4月1日より、路線名を「橋本線」から「那賀線」と改称。その後、2019年3月31日をもって211系統が廃止され、残った213系統と15系統も2020年3月末をもって廃止となった。廃止時のダイヤは213系統が土曜のみ5往復(最終運行日は2020年3月28日)、15系統は平日のみ1.5往復(最終運行日は2020年3月27日)。
- 廃止日不明[12]
- 2008年3月15日ダイヤ改正により廃止
- 2017年4月1日ダイヤ改正により廃止
- 2019年4月1日ダイヤ改正により廃止
- 211系統 南海和歌山市駅 - 市役所前 - 公園前 - 本町二丁目 - 阪和駅前 - 有本 - 八軒家 - 岩出 - 粉河駅前 - 那賀営業所
- 2020年4月1日ダイヤ改正により廃止
- 213系統 南海和歌山市駅 - 市役所前 - 公園前 - 本町二丁目 - 阪和駅前 - 有本 - 八軒家
- 15系統 岩出 - 粉河駅前 - 那賀営業所前:紀の川市立田中小学校の児童通学のスクールバスも兼ねていた。
紀伊打田線
2013年8月1日ダイヤ改正で開設された路線。県道粉河加太線と国道24号の中間にある農免道路を経由していた[13]。2015年10月15日ダイヤ改正でさんさんセンター紀の川 - F.B.T間を廃止し43系統を新設。2019年4月1日ダイヤ改正で全線廃止された。
- 2015年10月15日ダイヤ改正により廃止
- 40系統 さんさんセンター紀の川 - F.B.T - 紀伊駅前 - 金池 - 水栖西 - 西国分 - 紀の川市役所 - 打田駅西 - 公立那賀病院
- 41系統 F.B.T - 紀伊駅前 - 金池 - 水栖西 - 西国分 - 紀の川市役所
- 2019年4月1日ダイヤ改正により廃止
- 43系統 F.B.T - 紀伊駅前 - 金池 - 水栖西 - 西国分 - 紀の川市役所 - 打田駅西 - 公立那賀病院
紀伊粉河線
- 廃止日不明
- 220系統 南海和歌山市駅 - 市役所前 - 公園前 - (六十谷橋) - 紀伊駅前 - 根来 - 四日市 - 粉河駅前
- 2010年3月13日ダイヤ改正により廃止
- 2013年1月4日ダイヤ改正により廃止
- 32系統 紀伊駅前 - 根来 - 桜台わんぱく広場
- 34系統 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター - 紀泉台 - 根来 - 桜台わんぱく広場
- 36系統 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター
- 2013年8月1日ダイヤ改正により廃止
- 35系統 県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター - 紀泉台 - 根来 - 桜台わんぱく広場
- 2018年10月29日ダイヤ改正により廃止[14]
- 22系統 F.B.T - 紀伊駅前 - 根来 - 四日市 - 粉河駅前
- 2021年4月1日ダイヤ改正により廃止
- 33系統 県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター
和泉かつらぎ観光路線バス
国道480号鍋谷峠道路・父鬼バイパスの開通に伴い、2017年4月29日から試験的に開設された路線。当初は1年間の予定で、その後2018年度も引き続き運行されたが、利用者が少なかったため2019年3月31日をもって運行を終了した[15]。
南海バス(光明池営業所)と共同で、日曜日と祝日のみ(12月30日 - 1月3日は運休)6往復運行していた。運賃は和泉中央駅 - 笠田駅前で1000円だが、同額で1日乗車券が販売されており、実質片道500円で利用できた。車両は南海バスがめぐ〜る用のもの、和歌山バス那賀は自前の小型バスを用いていた[16][17]。
- 和泉中央駅 - 美術館前 - ららぽーと和泉前 - 道の駅いずみ山愛の里 - 神社前 - 父鬼[18] - 道の駅くしがきの里 - 宝来山神社 - 笠田小学校前 - 笠田駅前
- 急行 和泉中央駅 - 美術館前 - ららぽーと和泉前 - 道の駅いずみ山愛の里 - (通過) - 道の駅くしがきの里 - 宝来山神社 - 笠田小学校前 - 笠田駅前
- 2018年度新設。従来の便のうち3往復を置き換えた。
山口線
紀伊岩出線
笠田線
- 85系統 笠田駅前 - 東谷
- 2002年4月、かつらぎ町コミュニティバスに移管。
志賀線
- 86系統 笠田駅前 - 上志賀
- 2002年4月、かつらぎ町コミュニティバスに移管。
地域分割子会社化以前
- 橋本線:急行 南海和歌山市駅 - 市役所前 - 公園前- 本町二丁目 - 阪和駅前 - 有本 - 八軒家 - 岩出 - 粉河駅前 - 那賀営業所前 - 笠田駅筋 - 妙寺 - 紀北病院前 - 橋本駅前
- 1975年3月ダイヤ改正により廃止
- 橋本線:(84系統)橋本駅前 - 高野口
- 1975年3月ダイヤ改正により廃止
- 岩出団地御膳松線:(系統番号不明)岩出団地 - 岩出 - 船戸 - 嘉家作 - ブラクリ丁 - 小人町 - 御膳松
- 川原線:粉河駅前 - 川原
- 1990年代前半の廃止。
- 川永線:岩出駅前 - 山口 - 川永南 - 紀伊駅前
- 1980年代後半に廃止。
- ^ a b 和歌山バス那賀株式会社 第29期決算公告
- ^ “平成30年度和歌山県公共交通機関等資料集”. 2020年8月21日閲覧。
- ^ 南海電鉄の系列企業で、当社から見ると兄弟企業の関係。
- ^ 『ICカード「kinoca」(キノカ)を導入します。』(PDF)(プレスリリース)和歌山バス/和歌山バス那賀、2020年2月25日。 オリジナルの2020年3月2日時点におけるアーカイブ 。2020年3月11日閲覧。
- ^ 『交通系ICカード全国相互利用サービスを開始します』(PDF)(プレスリリース)和歌山バス/和歌山バス那賀、2020年3月10日。 オリジナルの2020年3月10日時点におけるアーカイブ 。2020年3月11日閲覧。
- ^ “和歌山バス那賀 | HOME (注:お知らせ欄参照)”. 和歌山バス那賀. 2021年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月3日閲覧。
- ^ 和歌山バス・和歌山バス那賀共通カードを使用する時は、乗車口の改札機にカードを通し
- ^ “新路線バス運行開始します!”. 和歌山バス・和歌山バス那賀. 2013年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
- ^ “和歌山バス那賀 | HOME”. 2022年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
- ^ http://www.city.iwade.lg.jp/ja/2010-01-21-14-03-04/20-2010-01-08-06-46-16.html 岩出市公式サイト 大阪方面路線バスのご利用案内
- ^ “橋本市地域公共交通網形成計画(前半)”. p. 41. 2022年8月7日閲覧。
- ^ “橋本駅前 731.920.89”. 和歌山バス・和歌山バス那賀. 2005年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
- ^ “新規路線「紀伊打田線」を開業致します”. 2013年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月21日閲覧。
- ^ “和歌山バス那賀、10月29日ダイヤ改正”. wap ONLINE. 2021年4月19日閲覧。
- ^ “【和泉かつらぎ観光路線バスの運行終了のお知らせ】”. 和泉市いずみの国観光おもてなし処Twitter. 2021年4月20日閲覧。
- ^ “【和泉市⇔かつらぎ町】観光路線バス(日曜日・祝日のみ運行)が運行中!”. 和泉市. 2018年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月20日閲覧。
- ^ “平成30年度も引き続き運行!和泉かつらぎ観光路線バスのご案内”. 2018年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月20日閲覧。
- ^ 神社前 - 父鬼は南海バス光明池営業所の父鬼線と同一経路
固有名詞の分類
- 和歌山バス那賀のページへのリンク