南海8200系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 03:15 UTC 版)
南海8200系電車 南海6200系電車(50番台) | |
---|---|
基本情報 | |
製造所 | 東急車輛製造 |
製造年 | 1982年 - 1985年 |
製造数 | 18両 |
改造所 | 南海電鉄千代田工場 |
改造年 | 2013年 - 2015年 |
改造数 | 18両 |
消滅 | 2015年10月(8200系) |
主要諸元 | |
編成 | 6両固定 |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 | 直流1500 V 架空電車線方式[1] |
最高運転速度 | 100 km/h |
設計最高速度 | 115 km/h[1] |
起動加速度 |
2.5 km/h/s[1] (乗車率 200 % まで一定) |
減速度(常用) |
3.7 km/h/s (乗車率 200 % まで一定[1]) |
減速度(非常) |
4.0 km/h/s (乗車率 200 % まで一定[1]) |
車両定員 |
160人(先頭車)[1] 170人(中間車)[1] |
車両重量 |
26 t(先頭車)[1] 38 t(中間車)[1] |
最大寸法 (長・幅・高) |
20,825 mm × 2,740 mm × 4,000 mm(先頭車)[1] 20,725 mm × 2,740 mm × 4,130 mm(集電装置付き中間車)[1] 20,725 mm × 2,740 mm × 4,000 mm(集電装置なし中間車)[1] |
車体 | ステンレス |
主電動機 |
複巻整流子電動機 MB-3280-AC かご形三相誘導電動機 TDK-6314-A (6200系 50番台)[2] |
主電動機出力 |
160 kW(8200系) 200 kW(6200系 50番台)[1][2] |
駆動方式 | WN式平行カルダン[1] |
歯車比 | 5.31 (85:16)[1] |
編成出力 |
2,560 kW(8200系) 2,400 kW(6200系50番台) |
制御装置 |
|
制動装置 |
電磁直通ブレーキ 回生・発電ブレーキ併用、抑速ブレーキ付き[1] 回生ブレーキ(遅れ込め制御・全電気ブレーキ)併用、抑速ブレーキ付き(6200系50番台) |
保安装置 | 南海型ATS[1] |
本項では、更新車である南海6200系電車50番台(なんかい6200けいでんしゃ50ばんだい)についても記述する。
注釈
- ^ このため搬入直後は先頭車に電気連結器を装備していた[4]が、運用上不要なため間もなく撤去された。電気連結器は後述の更新工事の際に改めて装備された。
- ^ 先に製造された2本については、後述の更新工事の際に仕様を揃えられている。
- ^ 進行方向左側の扉開閉案内は女性の声、右側は男性の声と使い分けられている。8両編成での運転時は、本車両が後部に連結されている場合(下り列車)にのみ使用でき、またこの場合には、前部に連結されている車両(6000系・6300系)に対しても扉開閉が予告放送される。
- ^ 平日朝ラッシュ上り(難波行き)の8両編成の急行・区間急行(泉北高速線からの直通列車を含む)では、前から4両目の車両が女性専用車両となる。
- ^ 6100系の付随車だったサハ6851形は、6300系に改造された際にサハ64xx形へ改番されたため現存しない。
- ^ ただし11001系・21000系・30000系・31000系には、「xx100形」と付番された車両がある。これらは全て中間車で、初番もxx100番から始まっている。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『電気車の科学』通巻412号、p.45
- ^ a b c 「南海電気鉄道 現有車両主要諸元表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、278-279頁。
- ^ 『電気車の科学』通巻412号、p.44
- ^ 藤井信夫『車両発達史シリーズ 6 南海電気鉄道 下巻』関西鉄道研究会、1998年、118頁に写真掲載。
- ^ a b c d e 「私鉄車両めぐり〔153〕南海電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1995年12月臨時増刊号(通巻615号)、電気車研究会、1995年、238-239頁。
- ^ 「私鉄車両めぐり〔130〕南海電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1985年12月臨時増刊号(通巻457号)、電気車研究会、1985年、191頁。
- ^ a b 「6200系6251型(旧8200系) 解説」『南海電鉄車両大全第1巻』南海電気鉄道、2017年、31-32頁。
- ^ a b 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、55頁。
- ^ a b “【南海】6551編成、併結運転を開始”. 鉄道ホビダス (2013年12月18日). 2013年12月28日閲覧。
- ^ “南海6551編成が営業運転を開始”. 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース (2013年11月30日). 2013年12月1日閲覧。
- ^ 「南海電気鉄道 現有車両履歴表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、288-289頁。
- ^ 「大手私鉄車両ファイル 車両配置表」、『鉄道ファン』2016年8月号特別付録、交友社、2016年。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』第366号、p.44、交通新聞社、2014年10月号。
- 1 南海8200系電車とは
- 2 南海8200系電車の概要
- 3 概要
- 4 主要機器
- 5 6200系50番台
- 6 運用
- 7 参考文献
固有名詞の分類
- 南海8200系電車のページへのリンク