北海道ちほく高原鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/01 06:21 UTC 版)
ふるさと銀河線、廃線へ
2005年(平成17年)3月27日、100人以上の傍聴者が詰めかける中協議会が開催された。1箇月前の協議会で陸別町長が提案した民間会社による低コスト運営については、検証に時間をかけるべきとの声もあったが、実現性が乏しく再建は難しいとしてこれ以上の先送りはしないと表明した。この協議会で存廃結論を出す予定であったが、十勝管内の自治体がバスの運行形態や自治体負担などの議論が不十分のまま廃止を決めるのは住民に説明できないと反発したが、北海道は今後検討するとの答えに終始。訓子府町と置戸町の発言があまりないなど意見の一致がないままで協議会を終了し、結論を取締役会へ持ち越した[50][報道 2][新聞 9]。
引き続き取締役会が開かれ、採決をもってふるさと銀河線を廃止しバス転換する方針を決め、4月17日に開催された臨時株主総会の議決を経て鉄道事業を廃止することが正式決定した。廃止理由が「北海道と沿線自治体の財政難」となっており、撤回しろとの強硬意見もあったが、廃止という経営判断を議論したいと取り合わなかった。このような神田孝次の議事進行に失望する声もあり、感情的なしこりを残したままでの決定であった[51][新聞 9][新聞 10]。なお、廃止届は同年4月21日に国土交通省に提出された[報道 3]。
ふるさと銀河線は2006年(平成18年)4月20日、さよなら列車や超満員の最終列車の運行をもって営業を終了[報道 4][報道 5]。1989年(平成元年)のふるさと銀河線への転換から17年、1911年(明治44年)の網走線全線開通から95年で、鉄路の営業に幕を下ろした[51][新聞 11][新聞 12]。
注釈
出典
- ^ “旧ふるさと銀河線本社建物が解体される”. 鉄道ファンrailf.jp『鉄道ニュース』(風間諒平). 株式会社交友社. (2018年5月18日) 2018年9月4日閲覧。
- ^ a b 『北見現代史』 950頁
- ^ a b c d 『北見現代史』 951頁
- ^ a b c 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 19頁
- ^ a b 『北見現代史』 952頁
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 236-237頁
- ^ a b 『北見現代史』 953頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 20頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 222-223頁
- ^ 『北見現代史』 954頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 21-24頁
- ^ a b c d 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 95頁
- ^ 『北見現代史』 955頁
- ^ a b 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 26頁
- ^ a b c 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 60頁
- ^ a b c d 『北見現代史』 956頁
- ^ a b c d e f 『北見現代史』 957頁
- ^ a b c d 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 31頁
- ^ a b c 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 34頁
- ^ a b 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 58頁
- ^ a b 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 27頁
- ^ a b 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 28頁
- ^ a b 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 35頁
- ^ a b c 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 36頁
- ^ a b c 『北見現代史』 958頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 37頁
- ^ a b c 『北見現代史』 962頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 54頁
- ^ 『北見現代史』 965頁
- ^ a b c 『北見現代史』 959頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 41頁
- ^ a b 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 110頁
- ^ a b 『北見現代史』 960頁
- ^ a b c 『北見現代史』 961頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 46-48頁
- ^ a b c 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 111頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 51頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 53頁
- ^ 『北見現代史』 963頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 56頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 43頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』 通巻474号 73頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『北見現代史』 966頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『北見現代史』 967頁
- ^ a b c d 『北見現代史』 975頁
- ^ a b 『北見現代史』 976頁
- ^ a b 『北見現代史』 977頁
- ^ 『北見現代史』 979頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』 通巻474号 77頁
- ^ a b 『北見現代史』 978頁
- ^ a b 『北見現代史』 981頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 44頁
- ^ 『北見現代史』 969頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 39-40頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 59頁
- ^ 『ふるさと銀河線10年のあゆみ』 32-33頁
報道発表資料
- ^ 『SL銀河号』(プレスリリース)北海道ちほく高原鉄道。 オリジナルの2005年3月29日時点におけるアーカイブ 。2005年3月29日閲覧。
- ^ 『急告 平成17年3月28日』(プレスリリース)北海道ちほく高原鉄道、2005年3月28日。 オリジナルの2005年3月29日時点におけるアーカイブ 。2005年3月29日閲覧。
- ^ 『鉄道事業廃止届けの提出について』(プレスリリース)北海道ちほく高原鉄道、2005年4月21日。 オリジナルの2005年4月24日時点におけるアーカイブ 。2005年4月24日閲覧。
- ^ 『最終営業日における列車運行お別れ式の実施等について』(プレスリリース)北海道ちほく高原鉄道、2006年3月29日。 オリジナルの2006年4月8日時点におけるアーカイブ 。2006年4月8日閲覧。
- ^ 『4月20日(木)ふるさと銀河線さよなら列車運行に伴うお別れ式一覧』(プレスリリース)北海道ちほく高原鉄道、2006年4月17日。 オリジナルの2006年5月6日時点におけるアーカイブ 。2006年5月6日閲覧。
新聞記事
- ^ a b “さよなら池北線、こんにちは銀河線 JRがお別れ列車 あすから「ちほく高原鉄道」”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1989年6月3日)
- ^ “銀河線「バス転換」含め協議入りへ 7市町足並みに乱れ 赤字負担の姿勢に差”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 28面(道東ワイド面). (2003年6月22日)
- ^ “銀河線 道がバス転換示唆 「真の狙いは?」揺れる自治体”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 27面(オホーツク面). (2003年9月5日)
- ^ “「住民無視だ」沿線首長反発 道が銀河線廃止を表明”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 25面(オホーツク面). (2003年11月24日)
- ^ “両案提示 苦渋の地元 銀河線協議会でバス転換検討容認”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 19面(オホーツク面). (2004年2月12日)
- ^ “銀河線経営分析最終報告 「新味ない」「茶番」 沿線住民ら失望と怒り”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 29面(オホーツク面). (2004年11月8日)
- ^ “思惑の差浮き彫り 銀河線協議会「バス転換」結論出ず”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 27面(オホーツク面). (2005年1月31日)
- ^ “銀河線 存廃結論持ち越し 首長の本音にじむ 十勝側 再建案検討を要求”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 22面(道東ワイド面). (2005年3月22日)
- ^ a b “銀河線廃止決定 激論 2時間20分 関係者協 傍聴席からため息も”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 29面(オホーツク面). (2005年3月28日)
- ^ “銀河線廃止 正式決定 激論4時間 株主総会 存続派には失望感”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 25面(オホーツク面). (2005年4月18日)
- ^ “汽笛消え… 銀河線代替バス発車 駅名表示板や遮断機撤去も”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2006年4月21日)
- ^ “95年の旅 終着駅 銀河線 北見に最終列車”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2006年4月21日)
- ^ “止まりかけた「踏切跡」”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 23面(きたみ面). (2006年4月26日)
- ^ “ちほく高原鉄道 会社清算へ11人体制”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 21面(オホーツク面). (2006年5月2日)
- ^ “ちほく高原鉄道 清算人会発足 財産目録の整備急務に”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 29面(オホーツク面). (2006年6月25日)
- ^ “ちほく高原鉄道清算人会 資産4億8000万円で確定”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 24面(道東ワイド面). (2007年12月23日)
- ^ “銀河線基金残額 7市町に交付へ”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 24面(オホーツク面). (2008年2月14日)
- ^ “ちほく高原鉄道清算人会 決算報告を承認”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 28面(道東ワイド面). (2008年2月10日)
- ^ “銀河線 最後の株主総会 19年の歴史30分で幕”. 北海道新聞(朝刊・オホーツク版) (北海道新聞社): pp. 29面(オホーツク面). (2008年3月16日)
固有名詞の分類
- 北海道ちほく高原鉄道のページへのリンク