三菱・4G6型エンジン 4G67

三菱・4G6型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 15:38 UTC 版)

4G67

4G67は、排気量1,836ccのDOHC 16バルブエンジンである。登場年度は比較的古く、1989年に6代目ギャランの1.8Lモデルのエンジンとして登場している[15]。サイレントシャフトが搭載されたエンジンではあるが、4G61と同じく末端にBが付く略称は命名されなかった。愛称もシリウスではなくサイクロンが与えられている。4G67を搭載された車両は1.8Lと公称しており、実質的な4G62の後継エンジンにあたるものであるが、ごく僅かながらボアが拡げられているため、4G62とは別の形式番号が割り振られている。現在では4G9型に役割を譲る形で生産を終えている。

性能諸元

  • 内径×行程: 81.5×88mm
  • 圧縮比 : 9.2:1
  • 最高出力(ネット) : 135PS(99kW) / 6,300rpm
  • 最大トルク(ネット) : 16.2kg・m(158.9N・m) / 4,500rpm
  • 燃料供給装置 : ECI-MULTI
  • 使用燃料 : 無鉛レギュラー
    • 上記はE35A型ギャラン ヴィエント のもの[5]

採用車種

  • 1988-1991 三菱・ランサー 1.8GTI(輸出仕様、C58A / C68A型)
  • 1989-1992 三菱・ギャラン / エテルナ / エテルナサヴァ(E35A型)
  • 1990-1992 三菱・コルトIII 1.8GTI(C58A型)
  • 1993-1995 ヒュンダイ・エラントラ (現代自動車内では4G67はG4CNの型番が与えられた)

4D68

4D68シリウスディーゼルとしても知られる、1,998ccのディーゼルエンジンである。4D68は93mmストロークのクランクシャフトと、82.7mm径のシリンダーボアが採用された[3]。静的圧縮比は22.4で、ピストンピンは直径25mmである。サイレントシャフトが搭載されたエンジンではあるが、4D65と同じく末端にBが付く略称は命名されなかった。4D68は自然吸気とターボチャージャーが選択でき、4D65と共に4G6型エンジン車のディーゼル仕様の設定に利用された。なお、4D68は日本国内ではほとんどがディーゼルターボ仕様で、自然吸気仕様はOEM供給のプロトン・ウィラ 2.0Dなど少数に留まる。

性能諸元

  • 形式 : SOHC 8バルブ 副室式燃焼室
  • 最高出力(ネット) : 67bhp(68PS,50kW) / 4,500rpm
  • 最大トルク(ネット) : 123N・m(91ft・lbf) / 3,000rpm
  • 燃料供給装置 : 噴射ポンプ
  • 使用燃料 : 軽油
    • 上記は プロトン・ウィラ 2.0D のもの[16]

採用車種

4D68ターボ(4D68T)

1998年式ギャランの4D68Tエンジン

4D68ターボは登場当時は4D65ターボと同じくインタークーラーを持たない仕様であったが、後にインタークーラーが追加され出力がアップした。

性能諸元

  • 過給器 : 三菱重工業製TD04-9B / インタークーラー付き
  • 最高出力(ネット) : 94PS(69kW) / 4,500rpm (IC無しは88PS)
  • 最大トルク(ネット) : 20.0kg・m(196.1Nm) / 2,500rpm (IC無しは18.0kg・m)
    • 上記は E57A型ギャラン MU のもの[5]

採用車種

  • 1991-1996 三菱・ミラージュ / コルト(4代目、CB8A / CD8A型)
  • 1991-1996 三菱・ランサー / リベロ(4代目、CB8A / CB8AR/ CD8A型)
  • 1992-1996 三菱・ギャラン / エテルナ / エテルナサヴァ(7代目、E57A / E77A型)
  • 1992-1997 三菱・シャリオ / スペースワゴン(N38W / N48W型)
  • 1992-1997 三菱・RVR(初代、N28W / N28WG型)
  • 1994-2000 三菱・リベロカーゴ(CB8V / CD8V / CB8W / CD8W型)
  • 1996-1999 三菱・ランサー / リベロ(5代目、CM8A / CM8AR/ CK8A型)
  • 1997–2002 三菱・ミラージュ / コルト(5代目、CM8A / CK8A型)

4G69

三菱・グランディスの 4G69 MIVECエンジン

4G69は、4G6型の中で最大となる2,378ccの排気量を持つ、SOHC 16バルブのエンジンである。ボアは87 mm、ストロークは100 mmであり、ボア・ストロークと排気量の近い4G64の実質的な後継エンジンにあたる。出力は162 hp (119 kW) / 5,750rpm(ランサースポーツバックワゴンは160PS)、トルクは162 lb・ft(219 N・m) / 4,000rpmである。鋳鉄製シリンダーブロックとアルミ合金製シリンダーヘッドを持ち、マルチポイント式インジェクション、ローラーロッカーアーム、鍛造鋼コンロッド、一体鋳造カムシャフト、アルミ鋳物製インテークマニホールド等の機構が採用されている。また、三菱の可変バルブタイミング機構であるMIVECも導入されている。なお、4G63と同様のインターフェアレンスエンジン[注釈 2]である。

性能諸元

  • 圧縮比 : 9.5:1
  • 最高出力(ネット) : 165PS(121kW) / 6,000rpm
  • 最大トルク(ネット) : 22.1kg・m(217N・m) / 4,000rpm
  • 燃料供給装置 : ECI-MULTI
  • 使用燃料 : 無鉛レギュラー
    • 上記はNA4W型グランディスシリーズのもの[5]

採用車種

  • 2003–2011 三菱・グランディス(NA4W型)
  • 2004–2006 三菱・ランサー(輸出仕様)
  • 2004–2006 三菱・エアトレック (CU5W型)
  • 2004–2013 三菱・ギャラン(輸出仕様)
  • 2006–2013 三菱・エクリプス(輸出仕様)
  • 2009–2013 グレートウォール・ホーバー H5 / X240
  • 2011–2013 BYD S6

ノート: 2005年(平成17年)以降、僅かにデチューンされたバージョン(115 kW, 220Nm)が、オーストラリアのランサーで用いられている。


  1. ^ 三菱ランサーターボ(1979) - ミニミニ東京モーターショー - 東京モーターショーWebサイト
  2. ^ 1992年式デリカスターワゴンカタログ。
  3. ^ a b 4D68(E-W) ENGINE 整備解説書
  4. ^ Bowen, Robert (January 15), How to Build Max-Performance Mitsubishi 4G63t Engines, S-A Design, ISBN 978-1932494624 
  5. ^ a b c d e f g h i j k Goo-net 自動車カタログ
  6. ^ MITSUBISHI CORDIA-XG
  7. ^ Cordia GSR Turbo Specifications (Australian Version) - cordiapower.com
  8. ^ 日本のスポーツ車 1960~1990 第79回 ミツビシ ランサーEX 1800ターボGT(A175型)1981年10月
  9. ^ Yamaguchi, Jack K. (1985), Lösch, Annamaria, ed., “Japan: Lucrative Contraction”, World Cars 1985 (Pelham, NY: The Automobile Club of Italy/Herald Books): 51, ISBN 0-910714-17-7 
  10. ^ 現代(ヒョンデ)グレンジャーの基礎知識
  11. ^ Tutte le Auto del Mondo 1990, pp. 565-566
  12. ^ 1999年05月12日 ふそう小型トラック「キャンター」シリーズ - プレスリリース - MITSUBISHI MOTORS
  13. ^ 1994 Mitsubishi Galant GS Specs | StreetSpecs.com
  14. ^ a b 4D65 ENGINE 整備解説書
  15. ^ Vientoとは?
  16. ^ Proton Wira - eNotes.com Reference
  1. ^ 1987年以降、JISでもネット値に切り替えられたため、170PSに出力値が訂正された。なお、縦置きエンジンのシリウスDASHもスタリオンに搭載されている。
  2. ^ a b タイミングベルトが断裂すると、ピストンヘッドとバルブ傘部が衝突(バルブクラッシュ)する設計のエンジン。
  3. ^ 三菱・デボネアVの姉妹車で、ソウルオリンピックに備えてヒュンダイが三菱に開発依頼して発売された(また、これがデボネアのフルチェンジの一助となった)という特殊な経緯を持つ。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三菱・4G6型エンジン」の関連用語

三菱・4G6型エンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三菱・4G6型エンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三菱・4G6型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS