マスターハンド マスターコア

マスターハンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/07 10:21 UTC 版)

マスターコア

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』に登場する隠しボス。

「シンプル」においてホンキ度5.1以上でマスターハンド&クレイジーハンド戦に臨み、HPを一定値まで減らすとマスターハンドの中から突き破って現れる謎の存在(そのため、マスターハンドやクレイジーハンドの体力は表示されているHPの半分程度)。本体の見た目はスマッシュボールを変色させたような虹色に輝く球体の形をしている。

コア(核)を中心に「スウォーム」と呼ばれる煙や霧のような謎の黒い物質をまとっており、スウォームを変形させることで様々な姿へと擬態(変身)を行う。これまでのボスとは異なり、ダメージ数値が表示されることが一切ない(『Wii U』では体力の表示枠そのものが非表示、『3DS』では体力の表示枠にスウォームがかかって見られないようになっている)が、ダメージを与えるに連れて身に纏うスウォームが少しずつ吹き飛ばされていく演出がある。 ホンキ度に応じてスウォームの質量=形態数とHP総量が増加して、ホンキ度が高い順に巨人(マスタージャイアント)・魔獣(マスタービースト)・刀剣(マスターエッジズ)へと擬態してそれぞれの形態で異なる攻撃を行う。
HPを削っていくと、最終的には現在使っているファイターの一回り大きい姿・能力を模した姿(マスターシャドウ)へと擬態し、一定のダメージを与えるか場外に落とすとコア本体が出現してステージ中心に居座り、攻撃で動かされた際に中央に戻る以外は全く攻撃・移動を行わなくなる。
『3DS』のみ、このコア状態で初めてダメージ%が可視化(0%からスタート)され、それを場外へ吹き飛ばせばマスターコアを倒したことになり、ゲームクリアとなる。ただしコア状態で長時間経過すると『X』のタブーが使用するOFF波動に似た全体場外攻撃を行う。この攻撃は緊急回避によって回避可能で5回凌ぐとマスターコアが自爆し、ゲームクリアとなる。

Wii U版のひとり用では、特定ホンキ度以上でマスターシャドウを撃破した際に真の最終形態である要塞形態(マスターフォートレス)が登場。終点の右側に迷宮が形成され、プレイヤーは雑魚敵を倒しながらコア破壊を目指して最深部に進んでいく。ほとんど内部での戦いになるので場外になる事はないが、先に進む毎にデンジャーゾーンが登場してくる。この形態で現れる雑魚敵は3DS版のフィールドスマッシュの雑魚敵(スタルフォス、ダリオス、プラズマウィスプ、ジーマ)と同じ特徴を併せ持つ。


  1. ^ 『DX』と『X』では最低難易度の場合は150、最高難易度の場合は360(後述のクレイジーハンドも登場した場合は合計720)となる。
  2. ^ マスターハンドのフィギュアの入手条件は、『DX』では一人用ゲーム「シンプル」モードを難易度ハードまたはベリーハードでクリアすること(ただしコンティニュー不可)、『X』では「シンプル」をクリアしたキャラクターが20人を超えること(難易度不問)、である。
  3. ^ クレイジーハンドのフィギュアの入手条件は、『DX』では一人用ゲーム「アドベンチャー」モードを難易度ハードまたはベリーハードでクリアすること(ただしコンティニュー不可)、『X』では「シンプル」を難易度ゲキむずでクリアすること(コンティニュー可)、である。
  4. ^ スマブラ拳!! “亜空の使者”の謎(『スマブラX』版「スマブラ拳!!」サイト内
  5. ^ アンケート集計拳!!(シリーズ第1作目「スマブラ拳!!」サイト内)


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