フリュー 概要

フリュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 09:32 UTC 版)

概要

オムロンの100%出資子会社だった旧オムロンエンタテインメント株式会社(略称OJE)がマネジメント・バイ・アウト方式により2007年4月1日経営陣によって設立された新会社フリューHDに全事業を譲渡。同時に、フリューHDはフリューに社名変更し、株式会社ウィーヴ資本・業務提携した。本社所在地は東京都渋谷区鶯谷町。かつては愛知県一宮市に本社を構えていたが、現在は一宮事業所となっている。

社名の由来は「風流」より。本来、風流とは、みやびやかなもの 風情のあるものを指す。また、中世には「ふりゅう」と読んで、人の目をぱっと引く風情あるつくりもの、祭礼に出るきらびやかな練りもの、あるいは美しい踊りを指す。このことから風流とはもともとエンタテインメントの美意識を表現する言葉だったとし、「人びとの心を豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」を企業理念としている。

歴代社長

  1. 田坂吉朗(2007年4月1日 - 2018年6月26日)現・取締役会長
  2. 三嶋隆(2018年6月26日 - )

沿革

  • 1997年4月 - オムロンが新規事業開発センコロンブスプロジェクトにてエンタテインメント分野の新規事業を開始。第1号商品・似顔絵シールプリント機「似テランジェロ」発売。
  • 1998年4月 - 写真シール機事業に参入。「アートマジック」発売。
  • 2000年3月 - 写真シール機事業の単年度黒字化達成。
  • 2001年12月 - 携帯コンテンツ事業に参入。「ぽけっぱ」サービス開始。
  • 2002年
    • 1月 - プライズ事業に参入。「鍋奉行」発売。
    • 4月 - オムロン エンタテインメント事業部設立。
  • 2003年7月 - オムロンエンタテインメントに分社(オムロン100%出資)。
  • 2006年
    • フリューHD設立。
    • 3月 - 携帯コンテンツ事業・プライズ事業の単年度黒字化達成。
    • 7月 - モバイル広告事業に参入。「Berry」サイトバナー発売。
  • 2007年4月 - マネジメントバイアウトを実施し、経営陣を中心として設立したフリューに全事業と全社員を継承。
  • 2008年11月 - 家庭用ゲーム事業参入を発表。
  • 2009年4月 - 家庭用ゲーム事業参入。4月『ラストバレット』、5月『さらば愛しき女よ』、8月『世界ふしぎ発見!DS』発売。
  • 2012年4月
    • アニメ企画等の事業を手がけるウィーヴの全株式を取得。
    • プリントシール機専門店舗運営事業に参入。「girls mignon(ガールズ ミニョン)」新潟店開店。
  • 2013年 - 6月1日公開の映画『どーにゃつ』でアニメ事業へ本格参入[4]
  • 2014年1月 株式会社コアエッジの株式を取得(持分法適用関連会社となる)。
  • 2015年
    • 10月1日 - 社名ロゴ変更。同時に企業スローガン「Precious days, always」を導入[3]
  • 12月 - 東京証券取引所第一部に上場[5][6]
  • 2017年4月 - 取締役の瀬戸雅哉が死去[7]
  • 2018年9月 - 第三者割当増資により、コアエッジを連結子会社化。
  • 2019年
    • 7月 - ウィーヴを吸収合併[8]
    • 11月 - コアエッジ全株式を経営陣へ譲渡[9][10]
  • 2021年7月 - 株式会社CODE SHAREとの合弁でオルドット株式会社を設立
  • 2022年
    • 3月 - オルドット株式会社の全株式を取得
    • 4月 - 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
    • 9月 - 飲食店「CHUBBY AIRLINES」の運営を株式会社浜倉的商店製作所へ移管。
  • 2023年11月 - 一宮事業所を業務拡充に伴い愛知県一宮市萩原町東宮重字江北17番1号 ロジスクエア一宮4Fへ移転[11]

プリントシール事業

プリントシール機

2016年現在、写真シール作製機の国内シェア約70%を有する[12] 業界トップである。参入は1997年と業界最後発ながら、当初からオムロンが得意とするセンサー技術を活用し、携帯電話メールアドレスを筐体に入力すると撮影した画像のダウンロードURLが携帯電話に届き保存ができるサービスが好評となり、同サービスの会員に対して取得したメールアドレスへのメルマガ配信など、公式コンテンツへの誘導を行うなどのリピーター獲得策が奏功し、業界シェアトップとなった。2018年に同業他社のメイクソフトウェアが経営破綻して以降、アミューズメント業界ではフリュー1社の独占状態となった向きもある[13][14]

新商品は年に2〜3回ほど発売されている。主に撮影したシールの用紙補充によって利益をあげるビジネスモデルによって、新規営業やマーケティングコストがかかりにくい。

現在、画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」は1000万人を突破し、有料会員率も15%を超えている。2012年4月からは、プリントシール機専門店舗の直営運営事業も行っている。

主なユーザーは女子中高生である。その他にも小型プリントシール機「arinco」など性別・年齢を問わず、映画館や全国の観光地で採用されているタイトルや、証明写真が撮影できる「FURYU BEAUTY STUDIO」といったタイトルもある。

2012年には社内部署として「ガールズ総合研究所」が設置された。同社プリントシール機事業の顧客を多くを占める女子中高生ユーザーへの同社のブランド・マーケティング力を活かし、フリーマガジン『GIRLS'TREND』の発刊や、女子中高生・女子大生を対象とした「意識調査」、外部機関とタイアップした共同研究、2016年1月からは100円ショップダイソーとのコラボ商品の発売といったブランド展開が行われている。

プリントシール機歴代タイトル一覧

詳しくは フリューミュージアム(過去機種一覧) を参照のこと。

  • R
  • I♡P
  • UP -ファッションモデル吉木千沙都(ちぃぽぽ)とのコラボを展開
    • BABY
  • arinco
  • winc
  • GiRLS'PHOTOGRAPHER - モデル田中里奈とのコラボを展開
  • KAOFETI
  • GYZA
  • KIRAgirl
  • KATY - 撮影時に画像が反転されない「見たままモード」を初搭載
  • Shirayuki
    • Shirayuki 2nd story
    • Shirayuki happy ending -ファッションモデル・タレント藤田ニコルとのコラボを展開
  • Sugar femme
    • MiMiY by Sugar - ファッションモデル吉木千沙都(ちぃぽぽ)とのコラボを展開
    • MiMiY by Sugar forever - ファッションモデル越智ゆらのとのコラボを展開
  • cherrycherry
    • 盛れる by cherry
    • Hi-cherry! - 双子のファッションモデルmimmamとのコラボを展開
  • Cyun't - ファッションモデルわたなべ麻衣とのコラボを展開
  • BF manual
  • 美顔ラボ
  • 姫と小悪魔
  • BEAUTY ADDICT
  • HIKARI - 「撮り直し機能」を初搭載、お笑いタレント井上裕介(NONSTYLE)とのコラボを展開
    • HIKARI2 - ファッションモデル・タレントryuchellとのコラボを展開
    • MY COSME
  • Heroine Face
  • FASHIONisM - 女性シンガー・モデル加藤ミリヤとのコラボを展開
  • Milk Beauty
  • LADY BY TOKYO
    • LADY BY TOKYO -LEGEND- -フリューのプリントシール機の製品サイクルは通常、発売後に2回のバージョンアップを行った後にサポート終了となっていくが、今シリーズは人気が高く、異例の3回目のバージョンアップが行われた最終版
  • RUMOR
  • 7iRO.co
  • 100% REALCAWAii

プリントシール機専門直営店舗

girls mignonガールズ ミニョン)」の名前で、同社プリントシール機関連商品や販売促進用のイベントを行う直営店舗運営事業を行っている。「girls mignon」は、第1号店である新潟店をはじめ、首都圏や地方のショッピングモールなど大型商業施設を中心に2016年11月現在全国17店舗を展開[15]しているほか、東京都渋谷区SHIBUYA109内には、アーティスト・キャラクター・映画などとのコラボレーションによるプリントシール機の専門店「collabo mignonコラボミニョン)」もある。


  1. ^ a b c d e f g h i j k フリュー株式会社『第16期(2021年4月1日 - 2022年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2022年6月24日。 
  2. ^ フリュー株式会社 定款第1章第1条
  3. ^ a b 企業理念・ブランド - フリュー株式会社
  4. ^ フリュー株式会社、「アニメ事業」に本格参入。マンガ『どーにゃつ』をアニメ化!”. フリュー (2013年5月17日). 2016年4月15日閲覧。
  5. ^ フリュー株式会社 新規上場承認に関するお知らせ(フリュー株式会社 2015年11月13日)
  6. ^ フリュー株式会社 東京証券取引所市場第一部上場のお知らせ(フリュー株式会社 2015年12月18日)
  7. ^ 取締役 逝去のお知らせ(フリュー株式会社 2017年4月12日)
  8. ^ 完全子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ フリュー 2019年5月14日
  9. ^ 子会社株式の譲渡に関するお知らせ フリュー 2019年11月13日
  10. ^ フリュー<6238>、オンラインゲーム事業子会社のコアエッジを経営陣に譲渡 M&A online 2018年11月13日
  11. ^ 新規拠点設置のご案内」『』フリュー、2023年11月6日。2024年2月20日閲覧。
  12. ^ https://web.archive.org/web/20161229031157/http://www.sankeibiz.jp/business/news/160209/bsc1602090500004-n1.htm
  13. ^ スマホ時代で「プリクラ」の落日、シール機大手が倒産、残る1社の生き残り戦略 デイリー新潮 2018年11月4日
  14. ^ プリントシール機大手が破産申請 プリ帳→スマホ時代で 朝日新聞デジタル 2018年10月24日
  15. ^ https://www.puri.furyu.jp/mignon/
  16. ^ https://www.furyu.jp/news/2016/09/lumia.html
  17. ^ ご利用ガイド”. F:NEX. フリュー. 2021年8月13日閲覧。 “フリューのものづくりは次のステージへ”
  18. ^ インディーズADVシリーズ カタルヒト”. フリュー. 2018年10月18日閲覧。
  19. ^ フリューアニメポータル”. フリュー. 2018年11月2日閲覧。






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