ノーザン・パシフィック鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 03:45 UTC 版)
旅客列車
NPの旅客列車として有名なのが、シカゴとシアトルの間を結んだノースコーストリミテッドである。途中、モンタナ州ビュートとホームステーク峠を経由した。1900年4月29日から運行を開始し、NPがBNとなった後まで存在。アムトラックの発足にあたり、1971年4月30日に廃止となった。シカゴ・ユニオン駅 (Union Station (Chicago)) からセントポールまでの区間は、ミシシッピ川沿いの幹線をCB&Qが運行した。ノースコーストリミテッドはNPの旗艦列車であり、そのルートはルイス・クラーク探検隊のたどったルートでもあった。
NPの第二の大陸横断列車はアラスカ(Alaskan)であった。1952年11月16日にヘレナ、ムーラン峠経由のメインストリーター(Mainstreeter)に置き換えられた[1]。この列車はアムトラックとなっても運行されているが、1970年4月12日発で最後となったブラック・ホーク亡き後は旧CB&Qのルートを走るシアトル〜セントポール間の列車となっている。
NPはまたコースト・プール・トレインにも参加した。これは、ポートランド〜シアトル間をGN、UPと共同運行するものであり、NPとGNのコースト・プール・トレインはアムトラック移行の際に運行を終了した。
以下は、BNに統合される以前に運行終了していた列車である。
- セントポール〜ミネソタ州インターナショナルフォールズ
- セントポール〜ダルース(一時的にGN、スー・ライン鉄道と共同運行)
- ダルース〜ステープルス
- セントポール〜ノースダコタ州ジェームズタウン
- ファーゴ〜カナダマニトバ州ウィニペグ
注釈
- ^ 『モルガン家 金融帝国の盛衰』によれば、フランスのエクスレバン
出典
- ^ Strauss, John F. (Jr.) (2001). Northern Pacific Pictorial Volume 5 — Domes, RDCs and Slumbercoaches. La Mirada, California: Four Ways West Publications. ISBN 1 885614 45 4
固有名詞の分類
- ノーザン・パシフィック鉄道のページへのリンク